FC2ブログ
2011年05月28日 (土) | 編集 |
昨日39の質問に答えた反動なのか、もう少しバトンとか質問系をやりたくなりまして。

妹のブログの過去ログから面白そうなのを引っ張ってきましたよ。

かなり長くなったので、今回も折り畳みます。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
2011年05月27日 (金) | 編集 |

10-wiseさん宅で答えているのを見て、面白そうだったので自分もトライ。

せっかくなので10-wiseさん達に合わせてTOMキャラクターでいきますよ。





……わからない方の為に説明をしますと、TOMというのは2009年に行われたテイルズ作品添削指導会に提出した設定を元に書かれた小説の通称です。

雰囲気がテイルズに近かったりするのですが、設定などは完全にオリジナル。

なので、小説大賞に投稿しちゃったりもしています。

……そうです。

4月に投稿完了したとここで報告した小説の事です。

結果がまだ出ていないのでサイトには上げれないのですが、過去にメールなどでやり取りをした事がある方に限りご希望があればメールの添付ファイルにて送らせて頂きますとかここで言ってみる。

……まぁ、投稿完了の記事をご覧になった方ならわかると思いますが、長いです。

電.撃.文庫2冊分くらいの分量あります。

Word2007のファイルで約450KBとかふざけた重さです。

二段組み151ページとか、液晶画面で楽に読める量じゃないよね。

とりあえず、もし読みたいという方がいるとネタバレになってしまうので回答は畳んでおきます。

 



[READ MORE...]
2011年05月19日 (木) | 編集 |
たまに自室の本棚の話をすると「そんなに入るもんなの? お前の本棚どんなだよ?」とか言われるので、晒してみる(ここで晒してどうするんだ)







一枚目が上半分、二枚目が下半分。

恐ろしい事に、これで一棹分です。

この他に文庫の詰まった小さめの本棚が二棹、漫画とゲーム機が詰まった本棚が二棹。

あと、妹の本棚が小さいの一棹に、普通の一棹。

ベッドの下に漫画やら文庫やらDVDやらが詰まった箱がいくつか。

それとゲームソフト並べたすごく小さい棚が一つ。





晒すだけではあれなので、仕事の話でも。

仕事で、会社のブログ更新を担当させてもらってます。

社長がパソコンやネットワークはあまり詳しくないので「わしゃ知らん。好きにやれ」というスタンスです。

お陰様で好き勝手やらせて頂いています。

勝手にマスコットキャラ2匹ほど登場させたり、記事の中で小芝居(コント?)始めたりとやりたい放題です。

けど、やりたい放題やってたのが逆に良かったのか、ここ数日来客数が少しだけ伸び始めました。

ありがたや、ありがたや。

検索したキーワードが引っ掛かった方も増えてきて、内容が充実してきたんだなと実感しましたよ(^^



私 「社長ー。最近ブログのお客さん増えてきましたよー」

社長「ブログは良いんだけどさー。HPの問い合わせに全然反応無いんだけど」

私 「だから、ブログのお客が増えればリンク貼ってるから会社のHPにもお客来るかもしれないじゃないですか」

社長「あぁ、成程!」



ってか、会社のHPの集客UPを目指してブログを始めた筈なんだが。

そしてそれは始める時に社長に説明した筈なんだが。



私 「結構県外の人とかブログ見てくれてるみたいです」

社長「え、やめてよ」(←基本的に愛知県内でしか活動しない会社)



興味ある方はお知らせ頂ければ、今まで一度でもメールをやり取りした事がある方に限って会社のブログのアドレスお教えします(笑)←宣伝

とりあえず県外の人でも客数増えれば、他の検索とかにも引っ掛かり易くなりそうな気がするし。

2011年05月11日 (水) | 編集 |

先月中旬ぐらいの事。

仕事中、社長に言われました。


社長「小さん、ちょっと名古屋から北海道への航空券がいくらか調べてくれない? ○日に行ってその日に帰ってくる往復か、もしくは翌日帰ってくるチケット。翌日帰る場合は近くで安い宿も無いか探して」


? 北海道に日帰り? 出張か?


私 「……安い席でも、片道3万円くらいしますね」

社長「……わかった。まだ予約しないでね」


そして数日後、また言われました。

今度は紙を1枚手渡されつつ。


社長「悪いんだけどさ、このリストにある物、通販で取り寄せられないか調べて」


見ればそのリストには、北海道のお土産として有名なあれやこれやのお菓子がズラリ。

何だ? 出張行くなら買ってきてと奥さんに頼まれたのか? 荷物増えるのが嫌だから横着にも取り寄せようってのか?


私 「……一応、楽○やAmaz○n使えば全部取り寄せられますが……」

社長「そうか……じゃあ全部取り寄せれば楽だな……」

私 「?」


聞いてびっくり。

実は今度取引先のD社の新人歓迎会があって社長はそれに参加する事になり、ビンゴゲームの景品を調達する係になった。

で、先方から指定のあった景品が全て北海道の名産品。

北海道土産買う為だけに北海道行こうとしてたんですか、社長。


社長「いや、あの人(指示出してきた人)さ、前にラーメン食べるためだけに博多行った事あるような人だし。俺だってこんな事の為だけに日帰りで北海道行きたくないよ。行くなら何日か泊まりたいよ」

私 「……全部取り寄せても航空券の片道運賃と同程度ですが


しかし、調べてみたら賞味期限が早くて取り寄せが危険な物もあったので、一旦先方に確認。

(ゴールデンウィークで配達遅れたら景品にできないし、早めに注文すると期限切れるし)

最終的に期限に余裕がある物のみ取り寄せで、あとは食べ物じゃない物とかで間に合わせる事にしたようです。

社長、北海道行き免れました。

そしてゴールデンウィーク明け。

事務所に入ったら休み中に届いたらしいお菓子の山。

あと、社長が買ってきたり注文したりしたと思わしき箱の数々。


社長「それ、全部袋詰めにして、ビンゴ用にナンバリングしておいてくれる?」

私 「わかりましたー」


了解しながら受け取った、お菓子以外の物リストにはこんな品名が。


ピアニカ

ハーモニカ

ウクレレ

刀傘侍


……何の新人歓迎会だって?


あと、最初に渡されたお菓子のリスト、目立たない所に「アスパラ」って書いてあったんですが。

景品にするつもりだったの? アスパラ。

どういう基準で景品を選んだのか教えて頂きたい……。



2011年05月05日 (木) | 編集 |

5月3日と4日、友人二人と大阪へ一泊二日の旅行に行ってきましたー。
事の発端はゴールデンウィークに旅行とか行きたいねとか言ってて、私が「大阪に新しくできたMARUZEN&ジュンク堂書店行きたい」とか言いだしたからなんですが。
で、言いだしっぺなので幹事は私に。
宿、新幹線などの手配やスケジュール調整(行き先選定含む)などを任されましたよ。


これって好き勝手やって良いって事だよね?(含み笑い)


そんなわけで本当に好き勝手手配させてもらいましたよ。
往復の新幹線はぷらっとこだまです。
指定席な上に名古屋―大阪が片道5000円で、おまけに好きな飲み物が指定のお店で1本ただで貰えるチケット付きですよ、やっほぅ。
で、幹事ですからね。
せっかくだからこんな物作ってみました。

やっぱり旅のしおりは必須だよね(笑)
さて、そんなこんなで二ヵ月半かけて準備をし、準備の段階でほぼ力尽きましたがとりあえず本番。
鞄の中身はこんな感じになりました。


財布
携帯電話
折り畳み傘
手帳
文庫本1冊
りゃふさんへのお土産
歯磨きセット
常備薬
化粧水+乳液
着替え
タオル
筆記具
ルーズリーフ
旅のしおり
携帯電話の非常用充電器(+単3乾電池2本)
ウォークマン
デジカメ
地図類
チケット各種
予備バッグ
ゲームボーイアドバンスSP(+充電アダプタ)
ニンテンドーDS
ポケモンファイアレッド、プラチナ、ハートゴールド、ブラック


大阪に何しに行くつもりだ、下3つ。


各1つならまだしも、携帯ゲーム機2台とソフト4本とか。
ジョウト地方に行ってきます、ってか。
(ポケモン金銀(ハートゴールド・ソウルシルバー)の舞台になっているジョウト地方のマップは東海地方+関西地方が元)
そして、行きの新幹線の中では


私………ポケモンファイアレッドで四天王戦(2回目)
友人K…ポケモンリーフグリーンでレベル上げ
友人M…ポケモンリーフグリーンでレベル上げ


3人で旅行行く意味あるのか、お前ら。


大阪に着いてからは1日乗車券を2日分まとめて購入して梅田駅へ。
駅構内凄い人でした。
地下鉄の切符売り場も長蛇の列。
しかし、何故か1日乗車券を購入できる交通案内センターはひと気無しで待たずに買えました。
ゴールデンウィークだからか、普段は850円であるらしい券が600円になっていたし……何故みんなこっちを買わないで券売機に並んでいるんだ……。



梅田駅で大阪在住の友人りゃふさんと合流して新梅田食堂街へ行きました。
お昼はうどんです。
食べログで調べた釜たけうどんさんで釜たまうどんを食べました。
並サイズが400g、小サイズが300gと量は多めで、女の人なら小サイズで充分だろうという感じです。
私は比較的よく食べる方なので並にしようかとも思ったのですが、この後色々と食べるつもりでいたので小サイズに。
美味しゅうございました。



食後はいよいよ目的のMARUZEN&ジュンク堂書店へ。
店のある茶屋町へ向かうと、そこにはこんな物が。

ヌー茶屋町て。
何故ヌーなんだ。
NEWとヌーをかけてるのか?


とにもかくにも、書店へ。

流石に大きなビルでした。

扉に描かれたエンブレムが妙にカッコ良いです。
中に入ってからは自由行動だったので、コミックコーナーと文芸書・文庫コーナーを中心に見て回り、文庫を3冊ほど購入しました。


何故わざわざ名古屋でも買える本を旅先で買って荷物を増やすのか。


全員が思い思いの本を買って店を後にし、その後は梅田駅周辺のデパート巡りです。
正確には、梅田駅周辺のサンリオショップ巡りです。
友人Mがサンリオのポムポムプリンというキャラクターが好きなので。
家で調べていたらサンリオショップの入ったデパートが予想以上に多くて驚きました。
あと、歩き回っていて梅田駅周辺の人の多さに驚きました。
ちょっ……これ人多過ぎだろう!
人にぶつからずに歩けない……!
そんな事を言いながらデパートを3軒はしご。
2軒目ではポケモンセンターオーサカがあったので、まずはそこに向かいました。
……が、フロア一面に人、人、人。
ぶつからずに歩けないどころか、身動きが取れない……。
どうやら何かイベントをやっていたようでしてね……。
ここでの買い物は諦めて、下の階にあるサンリオショップを見てさぁ次へ行こうとしたら。


エレベーターがいつまで待っても満員で、乗る事ができない。


しかし、りゃふさんはこの日1歳の息子さんwithベビーカー連れです。
エレベーターでなければ降りれません。
30分待ったところで痺れを切らし、上へ行くエレベーターは空いていたのでまずはそれで上階へ。
折り返しの際そのまま降りずに下へ行きました。
最初からこうすれば良かったね……orz
ここでりゃふさんとは別れて、もう1軒だけデパートを見て次の目的地、心斎橋―道頓堀へ。
心斎橋にはサンリオギャラリーがありました。
思った以上に色々なグッズがあり、見てて中々面白かったです。
あと、場所柄カップル連れがそこそこいたのですが、どのカップルも一様に彼氏の目が死んでいたのが印象的でした。
……そうだよね、男の子には辛いよね、この場所……。
ここで友人Kが夜に食べようとキティちゃんのクリーム大福を1箱購入。

カスタード味、チーズ味、チョコレート味、抹茶味だそうです。
あまり良い予感はしません。
友人もネタのつもりで買っています。


その後は夕飯を食べる為に道頓堀まで行ったのですが、何やら妙に人が多い。
梅田駅以上に多かったかもしれません。
あと、橋でやけに人が集まってると思ったら原因はこれでした。

……うん、撮りたくなるよね。
見ての通り、私も撮りました。
夕飯はたこ八さんというお店に入り、三人でお好み焼き2枚とタコ焼き1皿、串カツ3本頼みました。

たこ焼きは外はカリカリで中とろとろ、お好み焼きはふんわりしていて、どちらも美味しゅうございました。
お店の中の雰囲気も明るくて良かったです。
食べた後はホテルアウィーナ大阪へ向かい、最寄駅でこんな立て看板を発見。

無駄に美形です。
ホテルは少々奮発しただけあって、綺麗で良いところでした。
周囲も静かでしたし(真夜中はチキンレースをしているらしき音が聞こえたような気がしましたが……)
チェックインして荷物を置き、落ち着いたところで


全員ポケモンのレベル上げ開始。


だからお前らは、3人で旅行に行く意味が以下省略。


お風呂は部屋にある他に薬草風呂が別の階にありまして、入れるのは0時まで。
折角だから薬草風呂に入ろうという事で(鍵は1つしか無かったので)交替で風呂に。
とりあえず真っ先に行かせて貰ったのですが


ここでスリッパ紛失。


どうやら先に入っていたおばさんが間違えて履いて帰ってしまったようです。
しかし、私間違えられるのが嫌で土間の隅に脱いでおいたんだけどなぁ……。
ロッカーの陰になってて、ちょっと履き辛い場所なんだけどなぁ……。
予想するに
私のスリッパ……すぐに履けるよう口を脱衣所に向けておいた。
他のスリッパ……脱いだままの状態で頭が脱衣所を向いている。


履き易いように揃えておいたのが仇になったのか畜生。


代わりに残されたスリッパを履こうにも、どれが今いる人のスリッパなのかわからない。
そもそも、知らない人が履いたスリッパ履くのって何となく回避したい……。
仕方が無いので


裸足で部屋に戻りました。


……えぇ、絨毯がしいてある廊下も、敷いていないタイル張りのエレベーターも裸足で踏みましたが何か。
部屋に戻ってスニーカー履いて、フロント行って予備のスリッパ出してもらって、部屋に戻って部屋風呂で足を洗うという無駄行為。
次からは絶対にもっと履き辛い場所にスリッパ置いておく……。
その後友人達も風呂へ行き、戻って来た所で夕方に買ったキティちゃん大福で夜食。

……味?
……何ともコメントし辛い味でした、以上。
食後に通信でポケモンバトルをする事になり、最新作のポケモンブラックと初代のリメイク版であるファイアレッド・リーフグリーンでバトル三昧。
レベル制限を設けて、捕獲後一度も使った事が無いポケモンを使用したバトルとかもやったのですが、パラセクトとヘルガーに愛着が湧きました(笑)
キリをつけて就寝したのが1時半過ぎと言う。
因みに、私前日の夜も寝付けなくて2時まで起きていました。
翌日の自分に死亡フラグが立った気分でしたとも。


朝はバイキングでしたよ。
普段朝弱いんですが、この時ばかりはしっかり食べました。

からあげ、ミートボール、フライドポテト、ソーセージ、ハム、スクランブルエッグ、パンケーキ(中はそれぞれカスタードクリームとチョコレートクリーム)、クロワッサン、ミニトマト、キュウリ、フルーツミックス、オレンジジュース。


もう少し野菜を食べようよ……。


食後に少し休んで、荷物をまとめて、チェックアウト。
大阪天満宮へ向かいました。
ツツジの花が綺麗に咲いていましたよー。

学問の神様なので、6月に受ける検定試験に合格できるようにお祈りしてきました。
その後引いたおみくじには勉強運「努力しろ(意訳)」と書かれていましたが……。
大阪天満宮を見て回った後は、その横にある天満天神繁盛亭へ。

ここで上方落語を鑑賞してきました。
落語にマジックに女道楽(三味線)にと盛り沢山で、どれも面白かったです。
昔ながらのお題の他に時事ネタを盛り込んだ現代日本が舞台になっているオリジナル(?)の落語もあって、大笑いさせてもらいましたよ。
また行きたいです。
そして、私はここで気付いてしまいました。


ペンダント無くした……orz


ホテルに確認の電話も入れましたが無かったとの事なので、落としたようです。
数年使っていたので、金具が緩んでいたんですかね?
気に入ってたのに……。


昼はとりあえず近くに店があり、安かったのでまたうどん。
こちらのうどんも美味しゅうございました。
お次は梅田へ戻り、友人K希望のかっぱ横丁阪急古書のまちへ。

古書のまち……良い響きです。
しかもここ、ゴールデンウィークの梅田なのに人が少ないです。
歩き易い。
(当日は水曜日でした)
そりゃ人が少ないわけだよ。
祝日もゴールデンウィークも関係無く水曜日は休みなのか……。
……と言うか、「まち」だから定休日があるとか考えなかったよ……。
ここでぽっかりと時間が空いてしまったので、近くのヨドバシカメラに入り、7階のレストラン街でお茶して休憩しようという事に。
ここも凄い人でした。
まさかお茶するためだけに30分待つ事になるとは思わなかった……。
ここで抹茶ソフトを食べ、帰りの新幹線に間に合うようにと新大阪駅へ。
お土産買って、ぷらっとこだまのチケットで飲み物貰って、名古屋に帰りました。
凄い人ごみの中歩き回って疲れましたが、食べ物はどれも美味しかったし落語も面白かったし、楽しかったです。
次はもう少し落ち着いた場所を中心にして、また行きたいです。