FC2ブログ
2011年10月30日 (日) | 編集 |
今日は一日遊び歩いてきました。

午前中はリラクゼーションマッサージの店行って肩と腰ほぐしてもらって、本屋とブックオフ行って漫画何冊か衝動買いして。

午後は幼馴染Mちゃんと合流して雑貨屋、電気屋、本屋を巡ってカラオケ行って。

普段遊びで声録音するのに使っているマイクのウインドスクリーン(風防とも。要は息とか雑音を極力録らないようにするためのスポンジ)が劣化してボロボロになってしまったので探して回り、趣味で歌をやっているMちゃんに付き合ってもらった形です。

ちょっとサイズが大きいけれど、とりあえず買えました。

ありがとう、Mちゃん。

……で、一緒に行った本屋でも漫画数冊衝動買い。

何でそんなに漫画買うのかって?

……最近、TOXやり過ぎで寝不足気味でしてね。

日付変わるまでゲームしてすぐに寝るとかしていたんですが、流石に明日は仕事だし切り替えなければまずいと思いましてね。

寝る直前まで液晶画面とか寝付き悪くなるし。

今日くらいはゲームやらずに寝ようと思いまして。

……で、ゲームをやらないよう抑える為に、液晶画面関係無い趣味(=漫画含む読書)に没頭しようとか考えたわけです(言い訳)

そして、最近TOXばかりやっていた所為か、今朝がた見た夢はテイルズちっくでした(←本題)

最初は実写だったんだ。

私と、何故かサークルのメンバーOさんと二人でうちの近所を歩いていたんですよ。

そしたら、何か怪しげな風が吹き始めた。

ここで、テイルズではままある事ですが、イベントシーンのアニメに切り替わる。

(因みに、私含め人間は一切出てこないアニメ)

ざわざわと怪しげに揺れる木。

そして現れる怪しげな影。

そして戦闘画面(ゲーム画面)

白い物体がいくつも襲いかかってくる。

よく見たらそれは凶暴化したドコ●ダケ。

わけがわからないよ。

何でド●モダケ?

あと、あれは本当なら笠の部分が茶色い筈なのに、全面的に白いよ?

凶暴化したから?

凶暴化したから色まで変わっちゃったの?

因みに戦闘方法ですが、足で何度か「えいえいっ!」と踏みつけたら潰れました。

ドコ●ダケ弱ぇ。

けど、数が多過ぎる。

「どーすんだ」ってなったところで、TOGのキャラクターが加勢に来た。

意味がわからない。

……というか、この辺りからもう自分プレイキャラクターじゃないです。

プレイヤーになっています。

視点がどう考えても第三者でした。

そして、全て倒したところで目覚まし時計が鳴って目が覚めた。

ちょっと残念。

……まぁ、一番残念なのはこんな夢を見てしまう自分の脳だけどな!

スポンサーサイト
2011年10月28日 (金) | 編集 |
来年の手帳と、職場で使う卓上カレンダーを買いました。

まぁ、正直なところ毎年手帳は殆ど使ってないけれども、無きゃ無いで不便だし。

過去に手帳を有効活用していたのは就職活動時だけだったという……。

とりあえず、手帳とカレンダー買ったので新年迎える準備は完了です。

良いのか、それで。

学生時代に本屋でアルバイトしていた経験から言うと、手帳は11月中旬くらいまでに買った方が良いんだぜ……。

12月にもなると、良いのは売り切れてるわ新商品は入荷しないわで、ロクなのが残ってないんだぜ……。

手帳と言えば学生時代、就活セミナーで「手帳やネクタイの色でもやる気を表してアピールしましょう!」とか言われたなぁ。

やる気や熱意を表す赤色や、理性や知的さを表す青色(爽やかに見える色)の手帳やハンカチ、ネクタイにすると良いってさ。

……ネクタイはともかくさ。

手帳やハンカチなんか見せてアピールする場無いだろうよ……。



因みに、来年用の手帳の色。

二年連続で同じ色は使わないと自分ルールを設定しているので、来年紺色はお預け。

山吹色でも良かったかな、と思いつつ水色を買いました。

毎年手帳の機能性よりも色で選んでいます。

そこまで忙しくない事務員の手帳選定基準なんてそんなもんで良いと思うの。

あと今日は漫画2冊衝動買いしたから、これからのんびり楽しみます。

2011年10月24日 (月) | 編集 |
本日、ツイッターで時間割の話題が出ていたので、ふと思う。



そう言えば、高校3年の時の時間割表、まだ机横のボードに貼ってあるわ。



いつまで貼ってるんだよ。

高校3年って、9年前だよ?

けどなー。

何か勿体無くて剥がせないんだよなー……。

自作なんだよな、この時間割表。

当時はWord使えるようになった事が嬉しくて仕方無くて、学校関係で色々作ってたんだよなー。

時間割表は発表されたら各自生徒手帳に書いておけー、って雰囲気だったんだけど、パソコンで作って、印刷室で刷ってもらってクラス全員に配布したり。

テストの範囲が発表されたら、テストの時間割と照らし合わせて範囲表作って、やっぱり印刷室で刷らせてもらってクラスの子達に配布したり。

あの範囲表、喜んでもらえたっけ。

他のクラスの子達に羨ましがられたっけ。

でもって、いつの間にか同じ物が他のクラスでも配られてたっけ。

他にも演劇部の公演ポスターとか、文化祭のクラス企画のチラシとか、事ある毎にWordで作ってたっけ。

……で、時間割の話に戻りますがね。

キリスト教系の女子高だったからか、時間割の中に「女性学」と「宗教」なんつー時間があるんですが。

あと、2年まではOWCとかいうのがあったね、確か。

(Oral Written Communicationの略だったか……とにかく英語で会話をするのが目的の授業だったと思う)

今思うと、かなり緩いカリキュラムだったなー、と思ったり。

久々に高校に遊びに行きたくなってきた……。

2011年10月23日 (日) | 編集 |
放送演劇サークルのメンバーと、練習後に夕飯食べに行ってきました。

お好み焼きを食べたのは9月の大阪旅行以来です。

チーズ玉も納豆玉も初めて食べたけど、美味しかった!

特に、納豆玉。





それはさておき、今日の練習とかミーティングとか夕飯時の雑談で色々と今後やる事ができてきたので、自分用メモ書き。



・収録時間の関係で某キャラの声が収録日当日に回ってくる可能性もあるので、練習はしておいた方が良さげ。

・メンバー数がギリギリになるので、1月から練習予定の脚本、ひょっとしたら女の役を男に変更するかも?(魔女→魔王)

・忘年会に持ち寄るおつまみはチー鱈でOK

・何か古事記ベースで一本短編書きたいなー。





あと、サークル関係無いやる事メモ書き。



・来年5月1日締め切りの小説大賞に投稿する作品作成(第一候補は古事記臭がする現代モノ)

・目指せTOX年内二周クリア

・マイソロ2もできればクリアしたいなぁ……。

・検定試験の勉強





……とりあえず、一番最後のを今は一番頑張るべきかしら……。

2011年10月22日 (土) | 編集 |
TOX、あとはラストダンジョンの攻略とラスボス戦を残すのみとなりましたー。

けど、どうせなら休み前日に時間的余裕がある状態でED観たいので、ラスボス戦直前まで進めたら休みの日まではサブイベント消化&レベル上げに勤しむ事にします。





それはさておき、昨日からこんなのを始めてみました。

演技などの声を録音して、色々な人に聴いてもらえるサイトです。

サークルで使っている名前(宗谷圭)で登録していますので、もし興味がありましたら探してみて下さい。

……とは言っても、現時点ではまだ一つしか投稿していませんが。

だって、絵や文章と違って声って、家で作品制作するの難しいし……。

最悪でも、視界に家族がいない状態で録りたいですしね。

まぁ、ちょこちょことやっていこうと思います。

2011年10月21日 (金) | 編集 |
昨日、結局あの後母から様々な「こうした方が良いんじゃない?」が出た上に、自分ではすっかり忘れていた上着の存在を持ち出され、下=スーツのパンツ、上=黄のブラウス+グリーン(松葉色?)の上着で研修に行ってきました。

あとは首元が空いてたから、誕生日かクリスマスに妹から貰ったグリーンの石(ガラス?)が入ったネックレス。

そのネックレスを見た母の開口一番。

「誰から貰ったの?」



私が買った可能性は微塵も思い浮かばなかったらしい。



良いけどさ、別に。

ところで、私、未だに昼間は半袖Tシャツ一枚で活動していまして。

夜も半袖パジャマで寝ている始末でして。

それどころか一昨日までタオルケット+夏布団で寝ていた上に、朝起きたら夏布団撥ね退けてタオルケットしか被って無いという状態で寝ていた有様でして。

そんな人間が、いきなり長袖のブラウス+長袖の上着ですよ。

く そ あ つ い。

で、研修は殆ど形だけみたいな内容で、本日のメインイベントは実は昼食だというのが他の参加者さん達の話でしてね。

そう言えばうちの社長も、参加が決まった時に「飯食いに行ってきな」とか言ってたな……。

一人で適当に移動してたら参加者のおばさんに話しかけられ、成り行きでホテルに同行し、そのまま同じテーブルで食べて駄弁ってました。

ご飯は美味しかったけど、味とか量とか色々と物足りない感じでした。

ホテルの中華よりも吉●屋の牛丼(並)の方が満足するとか一瞬でも考えてしまったのもどうかと思う。

……で、本日の会場、名古屋の繁華街・栄のすぐ近くでして。

あと、本日「海賊戦隊ゴーカイジャー」のDVD4巻発売日でして。

しかもそれ、予約していまして。

物凄く「直帰にしてあちこちふらふらしたい」気分でいっぱいいっぱいに。

そしたら念が通じたのか、後半の質疑応答で質問する人間が誰一人おらず、予定より40分以上早い解散に。

社長に伝えた帰社予定時刻までかなり余裕があったので、ちょっと寄り道してDVD買いに行ってしまったのはここだけの話(web上に書いてここだけも何も……)

これで研修は終了で、来週には協議会に参加予定です。

9月以降、時々仕事で外出する事があってちょっと楽しかったり。

2011年10月20日 (木) | 編集 |
明日は出張です。

出張というか、研修です。

繁華街近くにあるビル行って、お昼はホテルで中華食べるんだそうです。

わー、豪華ー。

けどね、一つ問題がありまして。



……私、ホテルでご飯食べれるような服持ってない……。



普段、ジーンズ&Tシャツ一択です。

ご飯食べるどころか、ホテル入るのも恐れ多い……。

まぁ、とりあえず下はスーツのパンツを穿くとして、問題は上だ。

とりあえず、大学時代に買った黄色のブラウスを出してみる。

サイズは良いんだが、透けるので却下。

大学入る頃に買った七分袖の白ブラウスを出してみる。

こっちは元々小さめだったんだけれども、今着るとぱつんぱつん。

駄目だ、こりゃ。

ブラウスの上に羽織るような服は本気で一枚も持っていない。

心の奥底から服選びが面倒臭い。

良いよな、男は。

こういう時に迷わずスーツでOKだから。

妹「……もうスーツで良いんじゃない?」



そうだね、女はスーツ駄目なんてルールは無かったね。



問題解決しました。

就活&冠婚葬祭と同じYシャツ&スーツで行きます。

しかし、またいずれこういう事があるといけないし、ブラウス(サイズ少し大きめで)一枚ぐらい買っておいた方が良いんだろうか……。

2011年10月19日 (水) | 編集 |
仕事の関係で、カラーコーディネーター2級の試験を12月に控えています。

で、本日テキストを読んでいてうけた部分抜粋。



ツートンの上側にホワイトパールクリスタルシャイン、下側にシルバーメタリック。





※原文ママ。

何でしょうね、この小学生が名付けた必殺技みたいな単語。

まぁ、実際は「ホワイトパール(色彩名)」の「クリスタルシャイン(素材名=光輝材)」なので、一つの単語ではないわけですが。

接続詞が抜けているだけで物凄く面白い事になっていますよ。

しかし、3級は割と民俗学的な内容が多かったりマークシートの神様が味方してくれたりで何とか合格できたわけですが……2級は受かる気がしない……。

だって、何かやたら理系な内容多いし。

前回は基本的な色の知識:色の歴史(含む民俗学):理系:美術史=3:3:2:2……みたいな感じだったんですが。

今回は色の知識:歴史:理系:美術史:カラーコーディネイトの配色法則=1:0.5:3.5:3:2……みたいな印象です。

因みに私、理数英と美術史、音楽史が苦手です。

でもってこの試験、7割以上正解しないと合格できません。

早くも詰んでいる気がして仕方が無い。

……まぁ、うだうだ言ったところで既に受験料払ってしまっているので、あと一ヶ月で出来る限り頭に詰め込みたいと思います。

今回もお世話になります、検定対策サイト!

2011年10月18日 (火) | 編集 |
雑記その1



昨日の事。

何でそんな話題になったんだったか、母が妹に言った。

「あんたは良かったねー、頼もしいお父さんと優しいお母さんがいて」



育成環境が恵まれていると言う話だったと思うんだが、正面に座っている私はスルーか。



「……美しいお姉さんもいるし」



冗談で言うなら他にも褒め言葉になりうる形容詞は多々あるだろうに、何故そこで敢えてその単語をチョイス?



自分にその単語は似合わないって自覚してますよ?

好き好んで男物の服ばかり着て、化粧もせず部屋散らかり放題の人間にその言葉は逆に嫌味だろうに……(苦笑)

あと、それでなくてもその単語は私にはあまり褒め言葉になりませんから。

冗談でも褒めるなら「カッコ良い」か「面白い」でお願いします(真顔)







雑記その2



ホームページのサーバーが11月に新バージョンへアップグレードするらしい。

その結果、アップローダーが使えなくなるらしい。

……それ、アップグレードって言うのかい……?

更新作業が面倒になるなー。

けど、年に数回更新するかしないかなのに引っ越すのも面倒だなー。

って言うか、先日投稿した小説作品、「掲載した事がある作品はホームページの名前明記」って書いてあったから、ついついサイト名とアドレスまで書いて送っちゃったんだよなー。

結果が出るの来年だし、それまではどの道引っ越しもできないか。

この前大量にUPした長編小説(複数形)もそのうちTOMみたく偽サンプルボイス作ろうかと思ってるけど、録ったところでUPできるのかな……?

……あ、録るならどの台詞を録るか、スタジオ借りる前にある程度考えておかないと……。







雑記その3



本日、少年サンデーコミックスの発売日。

妹が買っている「マギ」の新刊(10巻)読ませてもらって、とあるシーンで思った事。



「あ、マミられそう……」



子どもが描いたような絵のシュールな感じのモンスターって、下手な悪魔系モンスターより怖いよね。

「はちみつちょうだい」がトラウマになりそうな怖さでした。

一緒に買った「いつわりびと空(うつほ)」の11巻はこれまで見ていて和んでいたグループがorzな感じになって自分もorzな感じになりましたとさ……。







ちょっと最近面白い事を見付けだす感度が落ちている気がしたので、感度上げる為にブログを少し頻繁に更新するよう試みてみようと思いました。

ブログのネタを探していれば自ずと感度も上がりそうな気がしたので。

そんなわけで、本日の雑記は以上。

2011年10月17日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。

リーゼ・マクシアより一時帰還。

ゲーム始めて10日で40時間超えるとかいう馬鹿としか言いようの無い集中プレイを続けて、ジュード編の第三部半ばに至りました。

一周クリアしたら、感想とか書いた方が良いのかな?

需要があるなら書きますが。

……で、そんな一日平均4時間以上の集中プレイを続けていたら、当然連休明けの今日は眠いわけです。

眠い頭でカレンダーを見ながら考える。

「あ、今日おばあちゃん(父方)の誕生日だ。仏壇に供えるケーキ買って帰ろう」

それだけ考え付くならいつも通りなのだけれども、眠いのでその先の思考が働かない。

いつもなら迷わず家族の分も買って帰るところを、お供えの分だけ買うか家族の分も買って帰るか決断ができない。

半ば家族の分も買って帰る方に心が傾きかけたところで社長に問うてみた。



私「祖母の誕生日なんでお供え用にケーキ買って帰るつもりなんですけど、生きてる家族の分も買って帰った方が良いと思いますか?



社長「当然じゃないの?」



背中押して貰ったんで家族全員分ケーキ買って帰りました。

ところで、私はケーキと言うとスポンジタイプに生クリームとフルーツが載っているタイプが好きなのですが(あとはミルクレープとか)最近は流行りなのか、ケーキ屋さんに行っても半数以上がタルト系で選択肢が少ないのが寂しいところです。

しかも、いわゆるイチゴのショートケーキはどこの店でも何かやたらと高いしな!

あと、チーズケーキは最近自分で作れるようにいなったので、買ったら負けた気がする(誰と何の勝負をしているんだ)

あ、でも作れるようになったのは硬めのベイクドチーズケーキなので、やわらかくてとろけるようなチーズケーキなら寧ろ進んで買いたいです。

……脱線終了。

ケーキは美味しゅうございました。

次は11月に母方の祖母の誕生日があるので、また仏壇用に買おうと目論んでおります。

今度こそスポンジタイプのケーキが種類あると良いんだが……。

2011年10月07日 (金) | 編集 |
はい、何とか投稿作品ができあがり、早速HPの作品入れ替えさせて頂きましたー。

早ければ10月中旬とか言っておきながら10月上旬に入れ替えるあたり、少々詐欺臭いですな(苦笑)

今回の更新で今まで載せてあった小説全消ししまして、代わりに今までHTML作るのが面倒で放置し溜まりに溜まっていた長編小説を一気にUPしましたよ。

全部で約70万字分あります。

あまりに量が多過ぎてデザインとか編集する気も起きず、全部Wordからメモ帳にコピー→ホームページビルダーで貼り付けただけ、という手抜き仕様です。

背景色白で文字色黒という、「どこが若竹庵?」みたいな配色ですが、まぁ読みにくくはないだろうという事でご容赦下さい。

とにかく文章量は多いので、お暇な方には良いかもしれません(遠い目)

あと今回、創作物コーナーに「高好感度キャラクター調査アンケート」という名の人気投票を設けてみましたよ。

今後作品を作る上で、「どのようなキャラクターを私は得意としているのか」「どのようなキャラクターが好まれるのか」の参考にしたいので、是非ともご協力下さい(土下座)

お一人様何票でも投票可能ですよー。





さて、作品の制作も終わり、HPの作品入れ替えも済んだところで、発売日に買って1ヶ月間我慢していたTOXを心おきなくプレイしたいと思います。

「最近ネット上に姿を現さなくなったなー」となったら、高確率でリーゼ・マクシアにいると思われる。