FC2ブログ
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年も残すところあとわずかとなりました。

今年は新しい仕事を始めたり、サークルで脚本書くようになったり、検定試験受ける為に色の始めたり、宿の手配とか初めて全部自分でやって大阪旅行に行ったり、泊りがけのオフ会行ったり、台風の妨害を避ける為に初めて一人で外泊したり……と、初めて体験が案外多かった気がします。

新しい事を始めた分だけ色々な人に色々な迷惑をかけたかもしれないが、それを言い出したらキリが無いのでとりあえず気にしない。





さて、ここで来年に持ち越しになった自分の課題を羅列してみる。



・2月上旬締め切りの小説大賞に投稿する作品(短編)を書く

・5月1日締め切りの小説大賞に投稿する作品(長編)を書く

・TOMの2に取り掛かる

・ガラクタ~の続きも書きたいなぁ……。

・マイソロ2クリアする

・TOXミラ編クリアする

・サークルの台本を色々書く

・来年も開催されるならナレーションコンクールの投稿作品収録する(5月頃)



わー、上半期地獄見そう……。

このうちいくつクリアできるかな……?

クリアと言えば、今年の1月1日にも「今年の目標」みたいな物を書いたんでした。

いくつクリアできたかな?



・とりあえず、4月末日締め切りの小説大賞に応募する小説にそろそろ取り掛かりたいです(希望)

・そして四年連続投稿を果たしたいです(希望)

・放送演劇サークルで色々な役に挑戦してみたいですし、脚本係の卵から脚本係に昇格したいです(希望)

・あと、今月から新しい職場に通い始めるので早く慣れる事ができればな、と思います。

・積みゲームと積み本の消化もしたいです(希望)

・でもって、常連と化しつつある小説大賞以外でも投稿や持ち込みができればと思います(希望)

・学生の時みたいに新しい料理にも挑戦したいですね(希望)



下から2番目以外はクリアできてると思います。

積みゲームと積読は減らした後にまた増えたがな!

若竹庵は来年もこんな感じで、マイペースに活動していくと思います。

よろしければ、お付き合い下さいませ。

それでは皆様、よいお年を!

スポンサーサイト
2011年12月28日 (水) | 編集 |
本日仕事納めの方々、お疲れ様です!

私も無事に仕事納まりましたー。

折角なので、こっちの方でも仕事納めとくか……というわけで、書く気になった本日分(昨日の続き)です。

[READ MORE...]
2011年12月27日 (火) | 編集 |
ネタが無いなら作るまで。

そんなわけで、「株式会社若竹庵」、まさかの2話目です。

[READ MORE...]
2011年12月24日 (土) | 編集 |
12月24日ですよー。

メリークリスマスイヴ!

……というわけで、企画の受付は終了しました。

応募して頂いた皆さま、ご参加くださりありがとうございます。


とりあえず、12月24日0時13分現在、応募して頂いた方全員へのキャラクター達からのメールは送信が完了しました。

「まだ届いてないよ!」という方は再送信させて頂きますので、早めにご連絡下さい。

それでは、事務的な内容となってしまいましたが、本日はこれにて。

皆さま、良いクリスマスを!

2011年12月22日 (木) | 編集 |
さて、本日はクリスマス直前の小ネタを投下。

以前自作したバトンの設定を流用です。

掻い摘んで説明すると、会社を舞台にした若竹庵作品クロスオーバー。

あの作品やこの作品のキャラ達が垣根を越えて交流しますよ。

……そういうのはもっとサイトの訪問客や作品読んでくれる人が増えてからやれ、というツッコミは聞こえないフリ。

ここであえて当日ではなくクリスマス直前を書いてみるひねくれっぷりが若竹庵クオリティですよ。

尚、ここで書いたクリスマスの話題はクリスマス企画とは無関係です。

ご了承ください。

予想以上に長くなったので、折り畳んでおきます。

[READ MORE...]
2011年12月20日 (火) | 編集 |
大晦日の紅白歌合戦、浜崎あゆみの「progress」(TOXのOP)キター\(゜∀゜)/

と喜びながら、TOXのミラ編放置してレディアントマイソロジー2をプレイしています、こんばんは。

ストーリーはやっと4分の3進んだといったところでしょうか。

主人公のレベルは102になっています。

上げ過ぎ? 何の事かな?

プレイ時間は96時間超えました。

多分100時間いくと思います。

どうせならあれもやりたい、これもやりたい、と寄り道しまくっているため、一向にクリアの気配が見えてきません。

けど、未クリアゲームを一本でも消化して年越したいなぁ……。

同じ理由で、最近積読になっていた文庫をガンガン消費しています。

横のブクログの更新スピードが上がったので気付いていた方もいらっしゃるでしょうが……。

目標、年内にあと3冊は読破。

そしたら、枕元から一山消えるんだ……。

……というわけで、もうしばらくネット上では大人しい状態が続くと思います。







【企画宣伝~精霊水晶編~】

幸多「クリスマス企画、応募受付中だよ。上でネット活動が減るような事言ってるけど、

    パソコン自体は毎日立ち上げてるから、忘れたりするような事は無いって」


華欠左衛門(以下華欠)「詳しい事は11月29日の日記を見ろ、と言いたいところじゃが、

    それではあまりに不親切。ほれ、幸多。企画の説明をしようぞ」


幸多「簡単に言うと、12月23日までに必要な事を書いてメールを送ってもらうと、

    12月24日か25日に、好きなキャラクターからクリスマスのメールが届くんだって」


華欠「締め切りまであと数日。応募しようと思っている者は早めに行動した方が良いぞ。

    ところで、幸多。お主は、さんたくろーすとやらに何を貰うのか、もう決めたのか?」


幸多「え、何言ってんだよ、華欠左衛門。俺、もう小学四年生だよ?

    サンタさんの存在なんか、信じてないって」


華欠「見栄を張るでないわ。目が泳いでおるぞ。

    本当は、まだ心のどこかで信じておるのであろう?」


幸多「う、うん……」

華欠「ならば、さんたくろーすが本当に存在していた場合の事も考え、

    良い子にしておる事じゃな。今日は早く寝るんじゃぞ」


幸多「はーい……」





5年ぶりに書いたら、この二人の口調がわからん……(汗)

今回も短編なので説明は省略で(やっぱり酷)

2011年12月17日 (土) | 編集 |


明日ポートメッセ名古屋で行われます「コミックライブin名古屋ウィンタースペシャル2011」に、私が「宗谷 圭(ソウヤ ケイ)」の名前で参加していますCDドラマサークル「アフレコ倶楽部大宇宙(コスモ)」がサークル参加します。



スペースNoはG41・42です。



さて、宣伝も終わったところで、本日のお話。

今日は父の誕生日プレゼントを買う為に名古屋駅まで行ってきました。

ソ●マップのポイントが貯まっている事だし、と、デジタルフォトフレームを購入。

10000円超えたけど、ポイント一括払いで現金での出費はゼロ円。

DVD・CDとゲームをどれだけ買ったんだ……。

プレゼント用包装をしてくれるというので、「誕生日プレゼント用です」と言ってお願いしたら、「どの包装紙でラッピングしますか?」と何種類かの包装紙を出してきた。

主にクリスマス柄。

誕生日プレゼント用だと言っただろうに。

アレだよね。

例え誕生日がクリスマスでも、誕生日プレゼントがクリスマス柄って何か嫌だよね……と自分では思うのですが。

何か、お祭りと自分の記念日が一緒くたにされてるみたいでさー……。

しかも、父の誕生日は1月です。

クリスマス柄とか無いですわ……。

因みに、母の誕生日はクリスマス当日だったりする。

毎年ラッピングの柄で店員さんと地味に攻防繰り広げています……。

アレだよね、プレゼント選びって、何買うか迷うし、ラッピングでまた迷うし、結構苦行だよね。

けど、楽しいからやめられないんだよ!(←プレゼント選び大好き)

ところで、父へのプレゼントにデジタルフォトフレームを買ったわけですが、今日店に行ったら電子書籍リーダーもあって、それとどちらにしようか非常に迷いました。

迷っていたら、何かおじいちゃんが横に来て電子書籍リーダーをいじり始め、よくわからなかったらしくて「これどうやったら本入れられるの?」と訊かれた。

……一応言っておきます。

本日の服装はオリーブグリーンの上着に紺色のジーンズ、黒の帽子で、とてもじゃないけど店員に見えるような格好ではなかったです。

けど、訊かれたからにはと知ってる限りの知識総動員してわかる範囲でできるだけ専門用語使わずに教えてみた。

理解してもらえました。おじいちゃんすげぇ。

あと、ソフ●ップ店内がやたら混んでたので何かなと思ったら、PSVitaの発売日でした。

そうか、今日だったか……。







【企画宣伝~お母さんは変身ヒーロー!編~】

理貴「クリスマス企画の応募、まだまだ受付参加中だ」

尋貴「12月の24日か25日に、好きなキャラクターからクリスマスのお手紙が届くんだって!

    しめきりは12月23日。もうすぐだから、参加したい人は急いでね!」


智尋「詳しくは、11月29日の日記を参照して下さい。

    ……っと、宣伝ってこんな感じで良いのかな?」


理貴「そうだな。……よく言えたな。偉いぞ、尋貴」

尋貴「えへへ……ねぇ、お母さん。ぼく頑張ったから、サンタさんからプレゼントもらえるかなぁ?」

理貴「もちろんだ。尋貴が貰えなかったら、貰える子どもなんかいないぞ」

智尋「帰ったら、サンタさんに欲しい物をお願いするお手紙書こうなー」

尋貴「うん!」





……あれ?

何かこの組、物凄くあっさりほのぼのと終わった……。

短編なので紹介は省略で(酷)




2011年12月13日 (火) | 編集 |


12月10日、11日と、サークルの忘年会を兼ねた旅行に行ってきましたー。

行き先は

1日目:静岡県の浜名湖

2日目:愛知に戻ってラグーナ蒲郡

です。

参加メンバーは

 



【2日間とも参加】

Fさん(サークル代表)

Tさん(サークル副代表、今回宿の手配とかやってくれた)

Oさん

Sさん

Mさん



 



【2日目だけ参加】

Aさん

Hさん

 



の8人です。

このうち、女性は私とFさんの二人だけ。

私の苗字がイニシャルにするとKなので、見事に一人もイニシャル被っていません。

因みに、Mさんは学生時代私と同じ本屋で働いていました。

と言うか、私がサークルに巻き込みました。

二人合わせて「チームS書店」です。





 



【1日目】

とりあえず、この日は夜にホテルで飲み会をする事になっていたので、何かお菓子を作っていこうと考え、早起きしてチーズケーキを作成。

それを持ってMさんと昼1時に酒屋の駐車場で合流し、飲み会用のおつまみや酒をしこたま買い込んで出発。

運転手はMさんです。

因みにMさんは二日間ずっと運転手でした。お疲れ様です。

その後Tさん、Oさんと合流。

Fさんは宿泊先の比較的近くに住んでいるので直接宿泊先へ。

Sさんは仕事があるので夕方以降の合流になります。

なので、とりあえず集合した4人でカラオケへ。

二時間歌い倒してからSさんと合流し、軽自動車に野郎4人+私と言う何ともむさい様子で出発。

尚、Tさんはこの旅行の間何度も「女がいねぇ」と言っていました。

言いたくなる気持ちはわからんでもないが、性別女の前で言うんじゃない。

ホテルに到着し、Fさんと合流してからとりあえず夕飯へ。

Tさんが「美味い店知ってる」と言うので、再び車に分乗してその店へ。

そこで皆、好きな物を頼みます。

確か私とTさんが天ぷら定食(ご飯を寿司に変更)、Sさんが海老フライ定食、Oさんがイクラ丼と牛タン、Fさんが上寿司で、Mさんがうな重定食(大盛り)+並寿司だったと思います。

Mさん食べ過ぎです。

曰く、二日目だけ参加にしたサークル一の大食漢Hさんの供養だそうです。

死んでないから。

肝心の料理ですが、文句のつけようが無いほど美味かった。



天ぷらは外サクサク、中プリプリ。

みそ汁もお通しも刺身も寿司も美味しかったです。

一食で2200円とか、普段の私の食費からすると考えられない大出費だったけれども、文句は無い。

それほどまでに美味しかった。

満足してからホテルに戻り、風呂に入ってから男性部屋に集合。

持ち寄った酒やらお菓子やらをテーブルに出したら物凄い量になりました。

結論から言うと呑み切れなかったし食べ切れなかった。

お酒はワイン、日本酒、リキュール系と種類豊富で、これらをちゃんぽんして大量に呑んだ結果一人「……」な状態になったのですが、それはまた別の話。

……で、暫くは呑みながら駄弁っていたのですが、その後二時間ばかりUNO大会。

UNOと言っても、普通のUNOではないです。

ブランノワールという、カードバトルとUNOを組み合わせたようなゲーム。

一部のカードにスキルがあったり、手札の他に特殊効果カードがあったり。

TさんとSさんがカードバトル好きなので、この二人が推してきました。

うん、けど確かに面白かった。

白熱しました。

酒入ってた所為で色々な意味で攻撃的になったけど。

結局これで1時くらいまで遊び、片付けて解散しました。

しかし、色々寝る準備とかしているうちに目が冴えてしまい、3時半くらいまで記憶があります。

……翌日丸一日遊ぶ予定なのに大丈夫なのか自分。

 



 



【2日目】

……で、朝は8時ごろ起きるつもりだったのですが、Fさんが朝風呂に行くつもりだったらしく目覚ましが鳴り、6時半に起床。

睡眠時間3時間。眠い。

けど眠いんだけど目は既に醒めている。

……ので、朝御飯を美味しく戴くべく散歩に出てみた。

寒かったけど朝焼けが綺麗でしたよー。



1時間くらい歩いて、部屋戻る前に売店でお土産買って。

その後朝御飯。バイキングです。



食べかけの写真で失礼。

ホテルが良いシェフ雇っているらしく、こちらも激ウマでした。

そろそろ体重計が心配です。

食べ終わった時点で10時なので、慌てて出発の準備をしてチェックアウト。

高速走って愛知県蒲郡市まで戻り、ここでAさん&Hさんと合流。

そのままラグーナ蒲郡へ。

入場料は1600円、アトラクション乗り放題+入場料のパスポートなら4000円です。

ここは全員パスポート購入。



腕に巻いておくタイプです。

入場する度に探さなくて良いので便利でした。

とりあえず、最初のアトラクション「マジクエスト」へ。

簡単に説明すると、魔法使いの杖(別途購入)を持ってダンジョン内をウロウロし、指示されたアイテムを見付けたりゴールド集めたり、ドラゴンと戦ったりするアトラクションです。

超オタクホイホイ。

しかもこの杖がメモリーカード代わりになっていて、制限時間45分以内にクリアできなかった場合、次回続きから始める事ができます。

4人ずつの2グループに分かれて、2回(もう1グループは3回)挑戦しましたよ。

クエストは全部クリアしたけど、討伐系イベントはドラゴン強過ぎでクリアできませんでした……。

……で、ドラゴン倒せなかったり、制限時間が迫っているのにアイテムが見つからなかったりしたんでしょうね。

場内、苛々カリカリしたお子様がいっぱいでした。

リピーター獲得には成功してるけど、親御さんからしたら結構迷惑なアトラクションだな……。

あとこのアトラクション、最初に名前とゲーム名を登録するんですがね。

(全てひらがな。例えばゲーム名を「シャオ」にすると「しゃお」になる)

出口付近の電光掲示板で今日、今週、今月、今年、の成績ランキングが発表されるんですよ。

その中の「今年の成績ランキング」に「はいばらあい」と「くどうしんいち」がいた件。

……うん、多少頭使うアトラクションだったけど、名前に恥じない成績だったようですね……。

この他に、「ファイアファイア」というアトラクションも3回はやりました。

こっちは移動する椅子に座った状態で、壁に設置されたモンスターを射撃しまくるアトラクション。

こちらも超オタクホイホイ。

結構難しい上にハマります。

終わると自分の成績が裏面に印刷されたモンスターカードが貰えます。



私は3回やって3回ともバッドエンディングでした。

難しいよ……。

あと、ラグーナ蒲郡、現在「ONE PIECE」と「トリコ」のイベントみたいな物をやっていました。

なので、せっかくなのでお昼はワンピース関連の物を食べてみる。



海軍ハンバーグ。

味は……「うん、こんなもんか」って感じ……。

他にも麦わら帽子の形したオムライスとかありました。

……で、ある程度遊んでから観覧車乗って、お茶して、ショッピングモール歩き回ってから解散。

Oさん、Aさん、HさんはFさんの車に乗って駅へ。

私、Tさん、SさんはMさんが運転する車で名古屋へ向かいます。

しかし、高速道路に乗るためには有料道路に入らなければいけない。

だが、カーナビを見ると有料道路は渋滞が起こりかけている様子。

「金払って渋滞に巻き込まれるのも馬鹿らしいし、行けるところまで一般道で行こうぜ」と一般道へ。

そして岡崎市あたりまで行ったところで電光掲示板を見てみると

「高速道路岡崎付近、交通事故の為2Km渋滞」



何ぃぃぃっ!?



見ている間にも渋滞のKm数は増えていきます。

「……仕方無い。行けるとこまで一般道で行こう」

結局高速道路使わずに一般道だけで帰りました。

いやもう、本当、Mさんはお疲れ様です。

こういうハプニングもありましたが、基本的には楽しい旅行でした。

また行きたいです。

特に、浜名湖。

今度はあのうな重を食べたいんだ……。

 





そして、今年の旅行はこれで最後です。

来年は行くとしたらどこに行くかなー。



 



 



 





【企画宣伝~尾張戦隊なごやんジャー編~】

栄 「クリスマス企画、応募受付中だよ!

   〆切まであと10日。

   皆さんのご応募、まだまだお待ちしています!」


千種「掻い摘んで説明しますと、12月の24日か25日に

   応募してくれた方全員に好きな「若竹庵」のキャラクターから

   クリスマスメールが届く、という企画です。

   詳しい内容は11月29日の日記を参照して下さい。

   「若竹庵」のトップからもリンクが貼ってあります」


衛 「数は少ねぇけど、何通か応募があったみてぇだな。

   ……なぁ、ところでよ、千種」


千種「何ですか?」

守 「今のところ一番指名されてるのって、誰なんだ?」

栄 「あ、それ俺も気になる。一番指名されてるのが

   一番人気があるって事だもんね」


千種「お二人の言い方だとまるでホストクラブだというのは

   置いておきまして……そうですね。

   ある意味、今一番人気なのは

   剣も使えるおかん属性のあの先生のようですよ」


栄 「あー、あの人かー」

衛 「何だよ、ある意味って……

栄 「やっぱり作品自体を好いてくれてる人が多いと人気って出やすいよねー。

   俺達ももっと頑張らないと!」


衛 「もう完結してるのに、何をどう頑張れっつーんだよ」

栄 「え? そりゃあ……名古屋のPR? ……というわけで!

   元気な名古屋の一市民! 赤みそ大好き、なごやんレッド!」


千種「都市だというのに水が美味い! 地道に宣伝活動、なごやんブルー!」

衛 「天下無敵のドラゴン魂! 中日命! なごやんイエロー!」

栄 「名古屋の良いトコ探し出す! 尾張戦隊なごやんジャー!!」

衛 「……って、企画の宣伝だったのに何でこうなるんだっ!?」



 





「作品&キャラクター解説」をクリックすると作品とキャラクターの解説を読む事ができます。



 



 




[READ MORE...]
2011年12月06日 (火) | 編集 |
えーえーえー、12月18日にポートメッセ名古屋で行われます「コミックライブin名古屋ウィンタースペシャル2011」に、私が「宗谷 圭(ソウヤ ケイ)」の名前で参加していますCDドラマサークル「アフレコ倶楽部大宇宙(コスモ)」がサークル参加します。





スペースNoはG41・42です。





今回発売予定の新作「アクセスエラー」は、私の初脚本作品でもあります。

脚本を書いただけではなく、メインキャストとしても出演させて頂いていますので、当日イベントに参加される予定の方は是非お立ち寄り下さい&できれば買って下さい(笑)

因みに、私は当日法事があるため、会場にはいません。

ご了承下さいませm(_ _)m

以下、「アクセスエラー」のあらすじです。





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





「三日前、マスターが突然、姿を消した。私には、マスターがご無事なのかどうか……それを知るすべが無い……」

彼女を求め、次々に訪れる人間達。

だが、そこに彼女が慕い待ち続ける者の姿は無く……

〝マスター〟を待ち続ける〝少女〟プレリアールの物語「アクセスエラー」

美雪と、雪うさぎの雪見。あるひと冬の出来事を綴る「花兎」

日々万引き犯と戦い罵り合う本屋の日常(?)を描いた「VS!SHOPLIFTER」

以上三本を収めた短編作品集です。






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





……というわけで、初めてメインでがっつり関わらせて頂いた作品「アクセスエラー」、一人でも多くの方に手に取って頂けたら嬉しいです。











【企画宣伝~護龍の戦士編~】

忠龍「……」

文叔「……」

忠龍「クリスマス企画の宣伝、って言われても……なぁ?」

文叔「私達の時代には、クリスマスなんて無かったし……ねぇ?」

忠龍「そもそも、俺達の国(ここでは国土の意)って、今の時代でもクリスマスって

    そんな大々的にやるイベントじゃねぇみたいだしな……」


文叔「けど、面白そうだよね。ねぇ、忠龍。今年は……」

忠龍「まさか、護龍隊の皆でパーティをやろう、なんて言い出すんじゃねぇだろうな?」

文叔「言わないよ、そんな事。だって、本来は家族で過ごす日なんだろう?

    だから私はその日、愛する麗華や聖通、子ども達とクリスマスを満喫させてもらうよ。

    勿論、仕事はクリスマス休暇を取って!」


忠龍「さっき俺達の時代には無かったし、今でも国家的にあんまりメジャーじゃねぇって

    言ったばっかりだろうが! ここぞとばかりに仕事サボろうとしてんじゃねぇよ、馬鹿皇帝!」


文叔「えー……けどさぁ、皇帝だって人の子だよ? たまには家族とのんびり楽しむ日ぐらい欲しいよ……」

忠龍「……普通は皇帝自ら「皇帝も人の子」なんて言わねぇと思うんだけど……

    あーもー、わかったよ。じゃあ、せめてここの仕事ぐらいは終わらせていけよ!?」


文叔「わかってるよ。……というわけで、若竹庵クリスマス企画、応募受付中だよ。

    詳しい事は11月29日の日記を見てもらえればわかると思うけど、

    応募してくれた人には12月24・25日に、応募時に示してくれた若竹庵の

    好きなキャラクターからクリスマスメールが届くって企画なんだ。

    興味のある人は遠慮せずにどんどん送ってね! 待ってるよ!」










「作品&キャラクター紹介」をクリックすると、作品とキャラクターの解説を見る事ができます。









[READ MORE...]
2011年12月04日 (日) | 編集 |
色々な意味で試験が終了しましたorz

良いんだ……今回駄目でも、まだ来年があるさ……。

とりあえずこれで一番厄介なイベントが終了しました。

次のイベントは次の土日。

泊りがけでサークルの忘年会です。

因みに、この忘年会で持っている人間は必ず持っていかなければならない物。



モンスターハンター3



時間がたっぷりあるから狩りやろうぜ! って事らしいです。

尚、サークル内でモンハン持っていないのは私だけです。

皆さんがモンスター狩りやっている横で、一人セコセコとモンスターボール投げて違う意味でモンスター狩りでもしようかと思っています。

もしくはマイソロ2(未だクリアしてない)持ってって、討伐系クエストばっかり受注してやっぱり違う意味でモンスター狩りしようかな、とか思ってます。

どちらにしても寂しい事に変わりは無い。





【企画宣伝~光と陰と蜃気楼編~】

シン 「クリスマス企画の参加受付中だよ。好きなキャラクターをメールフォームから

    送信すると、そのキャラクターから12月24日か25日にメールが届くという趣旨。

    詳しくは
11月29日の日記を見るように」

ウィス「今のところ応募総数がかなり少ないから、

    今応募してくれた人には多少凝った文章で送れるかもしれないそうだよ」


シン 「そうやって煽って参加者を募るのはどうかと思うけど……

    一人でも多くの人から応募があると嬉しいよね」


ウィス「うん。どんな人から希望があるのかな、とか、

    誰が指名されるかな、とか、指名されたら何て書こうかな、とか……

    考えるだけでも楽しいよね」


シン 「因みに、ウィスはかなり遅筆です。ウィスを指名したい方は

    なるべく早めに応募するように


ウィス「……お願いします……」







※「作品&キャラクター紹介」をクリックすると作品&キャラクター紹介が読めます。









[READ MORE...]
2011年12月03日 (土) | 編集 |
昨日の話。

社長が溜まった見積り片付ける為に残業するから今日帰れないという話を聞いたので、業務終了後にコンビニおでんを差し入れしました。

したらば、数十分後に携帯の方にメールが届く。





美味しく戴きました^□^

ありがとう

日曜日の試験頑張って下さいね[力こぶ]





社長の携帯はauで私はdocomoです。

お陰様で、絵文字がただの文字になっています。

そう言えば前に「Eメールは高いからCメールで送ってくれ」と言われた事もありますが、docomoじゃCメール使えないよ……!

そろそろメーカーの違いとかに気付いてくれないかしら……。





……というわけで、明日試験です。

全然勉強出来てないって言うか、全然頭に入りません。

受かる気がしない。

とりあえず、明日の試験が終わったら私……自棄カラオケに行くんだ……。

(死亡フラグを立てるな)







【企画宣伝~ガラクタ道中拾い旅編~】

ヨシ 「クリスマス企画の参加希望を受付中よ~。詳しくは11月29日の日記参照!」

ワクァ「ヨシ……いくら何でも、その説明は投げやり過ぎるだろう。

    ……希望したキャラクターからクリスマスメールが届くという企画だそうだ。

    今のところ管理人に余裕があるから、好きなキャラクターがもしいるなら

    ジャンジャン送って欲しいと言っているぞ」


ヨシ 「明日テストなのに余裕があるとか言ってる時点で、明日のテストの結果は見えてるわねー」

ワクァ「現実逃避なのは否定しないが、言ってやるな!」

ヨシ 「あと、この企画も宣伝したところで参加してくれる人が増えるのか微妙なところよね。

    何せ、ポチッとクリックするだけのキャラクター投票ですら未だに0票なんだし?」


ワクァ「それも言ってやるな」

ヨシ 「……って言うか、あんたはこの企画が盛り上がっても良いワケ? ワクァ」

ワクァ「? どういう意味だ?」

ヨシ 「例えばお客さんがあんたを指名してくれた場合、あんたがクリスマスメールを送る事になるけど……

    「メリークリスマス!」とか明るく言える?」


ワクァ「……!」

ヨシ 「自信は無いみたいね~。じゃ、今のうちに練習しておきましょうか。

    ほら、私に向かって「メリークリスマス!」って言ってみて!

    明るく爽やかに、且つ弾けんばかりの瑞々しさで!」


ワクァ「言えるかっ!



※「作品&キャラクター紹介」をクリックすると作品&キャラクターの紹介が読めます。











[READ MORE...]
2011年12月01日 (木) | 編集 |


思い付きでバトンを作ってみました。

とりあえず、自分で答えてみたので載せてみる。



 





【オリキャラで会社を作ってみよう!】



 





●ルール●

・あなたは「株式会社○○(サイト名)」の社長です。

・サイトに掲載している作品のキャラクターを社員として雇い、各部署に配置して下さい。

・基本的にどこの部署に何人配置してもOKです。





●オリキャラさんの絶対数が少ない方への特別ルール●

・無くても問題の無い部署は空欄でもOKです。

・業務内容的に可能であれば2部署の掛け持ちOKです。

・サイトで二次創作を行うなどして取り扱っている作品に限り、

 版権キャラクターの雇用もOKです。

・リンクを貼らせてもらっているサイトの管理人さんや

 そのサイトのオリジナル作品キャラクターも雇用可能です。

 ただし、ちゃんとバトンで雇用扱いとして登場させても良いか許可を取りましょう。

 





では、ルール説明が終わったところで質問文へどうぞ。





 



 





 



■1■まず、会社名をお願いします。



株式会社若竹庵です。







■2■どういったお仕事をされている会社ですか?(空欄可)





 



■3■失礼ですが、社長様(回答者様)のお名前を頂戴できますか?



小(シャオ)と申します。







■4■では、従業員の方々を紹介して頂いてもよろしいでしょうか?





■相談役

社長の独断専行を制御したり、社長の相談に乗ったりする役職。





呉説理道(護龍の戦士)

亀の甲より歳の劫。

知識も豊富で、若者への理解もある程度はある。

相談役で考えたらこの人以外思い浮かばなかった。







■受付

部屋の場所を教えたり社員を呼び出したりする、来客者の対応を担当。





リノ・クラドール(光と陰と蜃気楼)

……うん、まぁ……アレだ。

折角の容姿を利用しない手は無いよね、っていう……。





劉玉香月華(護龍の戦士)

公主様だけあって、所作が上品でそつが無さそう。

言い辛い事もズバッと言うタイプなので、ナンパしてくる困った客にも対応できるかも。







■営業部

自社の商品や企画を外部に売りに行く部署。





何弦奏響(護龍の戦士)

口先三寸で相手をその気にさせ、ちょちょいと契約を取って来そう。





伏見栄(尾張戦隊なごやんジャー)

明るく元気で人懐っこい性格、失敗しても引きずらなさそう。

お客に可愛がられる良い営業になりそう。





アスト・チェンシー(光と陰と蜃気楼)

相手の話も聞けるし、相手が納得できる言葉を探して喋る事ができる。

のんびりとしているので数はこなせないが、良質の契約を取れそう。







■経理部

支払い、集金、給与等、金銭に関する業務を担当する部署。





呉学智多(護龍の戦士)

良いのか。

10歳にもならない子どもに経理を任せちゃって良いのか……。

一番問題なのは、この子より経理に向いている大人がいないという現実。







■総務部

備品の管理とか施設の手配とか、どの部署にも属さない仕事を全て任される部署。





大曽根千種(尾張戦隊なごやんジャー)

そもそもが何でも屋みたいな事してるし、多分適職。



矢田衛(尾張戦隊なごやんジャー)

多分見習い的な感じで配属されてる。

千種のサポートをしつつ仕事を覚えている感じ。



サーサ・ホーティン(光と陰と蜃気楼)

何と言うか、こう……こうも濃い面子(別名問題児)ばかりだと、総務二人じゃキツイだろう、みたいな感じで配属希望していそう。







■人事部

異動や採用など、社内の人間全ての将来を握る部署。





鄧護忠龍(護龍の戦士)

何気に護龍隊のメンバーをスカウトしたのはほとんどが忠龍だったりする。

人の能力を見抜いて仲間に引き入れる能力を存分に発揮して欲しい。





玉梓(精霊水晶)

人に厳しく自分にも厳しい、けどやる気がある者にはチャンスを与えるタイプ。

人事異動等を任せてみたいかもしれない。







■企画部

新商品の提案やイベントの企画など、様々なアイディアを絞り出す部署。





ヨシ(ガラクタ道中拾い旅)

発想力においては恐らく若竹庵で敵う者無し。

問題は目の付けどころが違い過ぎて理解が得られにくい点。





シン・トルスリア(光と陰と蜃気楼)

常に「面白そう」を心掛けている上に、知識や論理的思考もある。

ヨシの突拍子も無い企画を良い感じにまとめ上げてくれそう。







■広報部

CMやチラシなど、会社のプラスイメージを社会に広める役割を担う部署。





チャキィ・クリック(光と陰と蜃気楼)

大道芸人の経験を活かして、人の目を惹き易い、人に好感を持たれ易い宣伝方法を色々と考えてくれそう。







■開発部

新しい商品を開発する部署。





近江大悟(お母さんは変身ヒーロー!)

色々な本編でメカの開発に関わってるみたいだし、何かメカに強そう。

多分開発部長で、現在は主に管理とかやっているんだと思う。







■配送部

商品を卸会社や小売店、顧客のところまで配達する部署。





フェイ・チェンフィー(光と陰と蜃気楼)

その馬鹿力が大活躍。

多分他の配送さんの2倍は働いてる。





李慶考福(護龍の戦士)

土遁の術を使ってパパッと配達。

遅配無しで評判は良さそうだが、反面余計なトラブルも起こしそうなのが怖い……。







■警備部

社内に怪しい者や物が無いか日夜見回る勇ましい部署。





劉秀文叔(護龍の戦士)

「警備の制服がカッコ良いから」という理由で警備部を希望。

腕は立つんだけど……。





趙嶺高矗(護龍の戦士)

ボンボンのくせに警備部なんか希望しちゃった文叔を心配して、つい自分も警備部を希望してしまったクチ。





ワクァ(ガラクタ道中拾い旅)

他の部署でもやれない事は無いが、人見知りの気があるため警備部を希望。

真面目に仕事をこなすタイプなので、多分何かあったら即対応してくれる。







■医務室

体調を崩した社員を一時的に休養させる部屋。





ホーステイル・ヴァントーズ(光と陰と蜃気楼)

若竹庵唯一の医師免許持ち。

彼女がならねば誰がなる。





孟蓉佳芳萬(護龍の戦士)

婦人科関連の病気に非常に詳しそう。

相談にも乗ってくれそうだし、女性が訪室し易い医務室になりそう。







■社員食堂

外食するよりは安い値段で昼食を食べる事ができる場所。味やバリエーションは会社によりけりらしい。





リアン・シーワン(光と陰と蜃気楼)

お前、何でここにいるの。

料理上手ツートップの片割れが受付行ってしまったから仕方が無い。

あと、実は実家は食堂経営だったし、何だかんだ言いながら上手くやりそう。







■お客様相談センター

顧客からかかってきた問い合わせ電話に対応する部署。別名クレーム係。





ウィス・ラースタディ(光と陰と蜃気楼)

穏やかだからという理由だけでここに配置した。

ごめんね、ウィス……。





ルナ・セレナード(光と陰と蜃気楼)

そののほほんとした口調で、頭に血が上ったクレーマーを落ち着かせそう。

そして「ま、いっか」という気分にさせそう。







■イメージキャラクター

CMなどに出演して会社を宣伝する人。





ここはあえて玉藻(精霊水晶)で。

グラドル的な(笑)



 





■5■最後に、社内の様子を見てみたい会社(サイト)さんがあったら教えて頂けますか?





とりあえず、スルーで。

興味のある方はやってみてくださいー。



 





以上です。

お疲れ様でした!







以下、「つづきはこちら」に質問文と詳しいルールを載せておきます。

興味のある方はそこからコピーしてお持ち下さい。




[READ MORE...]