FC2ブログ
2012年01月30日 (月) | 編集 |
仕事終わりがけに気付きました。



今日、若竹庵開設9周年だ。



開設してまともに更新してたのは最初の2年ぐらいだし、最初は二次創作サイトだったしで、随分と当初とは違う雰囲気にはなりましたが、何だかんだで9年も運営してるんですねぇ……。

今年はこんな調子なので何もありませんが、来年の10周年には何かできたら良いなぁ……。

スポンサーサイト
2012年01月26日 (木) | 編集 |
数ヶ月前から、会社で使っていたノートPCの調子が悪く、8月に退職した人のデスクトップPCを使っています。

ところが、このデスクトップPCだとフロッピーディスクが使えない。

しかし、前にも書いたかもしれませんが、元請会社が制作したソフトはフロッピーでしかバックアップが取れません。

……ので、遂にこのデスクトップ用に外付けフロッピーディスクドライブを買いました。

Amaz●nで。

それが昨日届きまして、今日社長に手渡されたんですね。

早速取り付けようと、箱を開けてみる。



説明書が英語オンリー。



見た瞬間、固まりました。

だって私、英語苦手……。

大学入試の推薦貰う際に、英語が足引っ張った&高校入試の時に英語の成績悪くて推薦落ちた……とかそんなレベル。

……どころじゃない。

とにかく、ある程度の英語ができる人からすると呆れ果ててリアルに物が言えなくなるレベルで苦手です。

それでも、何とか解読しようと読んでみる。

最終的に「CD-ROMをセットする」→「USBを接続する」→「とにかくNEXT連打」で良さそうだと判断。

CD-ROMをセットしてみて、USBを接続してみる。

しかし、セットアップ画面が出てこない。

もう一度説明書を見てみる。

……Windows95・98のセットアップ手順読んでた……。

XPはUSBを接続するだけでインストール完了するようになっていましたorz

今回ほど英語の不勉強を後悔した事は無い。

……が、だからと言って勉強する気になったかと言えばそれはまた別の話。

けど、そのうち中1レベルくらいは再勉強してみようかなぁ……。

2012年01月20日 (金) | 編集 |
10月に投稿した小説が一次も通らなくて流石にちょっと凹んでいます、おはようございます。

投稿始めて10年目になりますが、いつまで経っても慣れない物は慣れません。

自分の書く物が面白いのかどうかと考えたくなります。

誰か途中書きの物読んで「この先を読む気になるか」とか「この後どういう展開になると思う」とか教えてくれないかなーとか思いますが、多分それはそれで凹む結果になると思うので特定の誰かに依頼したりはすまい。

因みに、「この後どういう展開になると思う」と言われた場合は、出来得る限りその予想と違う展開にしようと足掻きます。

現在、文字数17000字。

やっとこさ説明ターンが終わったところ。

そしてこの後どういう展開にするかは考えていますが、接続部を全く考えていません、どうしよう。

とりあえず、仕事行きながら考えます。

あと、しばらくは小説頑張ってみるので、ブログの出現度が下がると思います。

書き終わったら、今回落ちた長編2本を少しずつ載せていこうかと。

2012年01月09日 (月) | 編集 |
6日からマイソロ3のプレイを始めました(小説書けよ)

……で、ですね。

私だけではないと思いますが、マイソロの見どころといったら、色々な作品のキャラ達が会話をするところだと思うんですよ。

けど、1~2ではプレイするのに懸命になってそれを殆ど見ていなかったんですね。

もしくは、期間内に規定の場所に行ってなかったり、パーティに必要なメンバーが入ってなかったり。

なので、3ではがっつり見てやろうと、最初から攻略本のスキットデータページをガン見しました。

しかし、発生する期限順になっていないので、わかり辛い。

……ので、2日かけてデータを全部Excelに打ち込み、フィルタかけて期限順に並べ直しました(暇人)

お陰様で、今のところ順調にスキットを見れています。





それはさておきまして。

先日とあるキャラクターのイメージ設定画を載せまして。

特に好評を頂いたとかは無いのですが、スキャナ使えるようになったので調子に乗って更に描いてみました。

例によってシャーペンでざかざか描きですが。

どれがどの話のどのキャラクターかわかるかな?

 

 

 

あー……画力が欲しい……。

2012年01月08日 (日) | 編集 |
はいはいはい、今月のイベント参加情報ですよ。

そろそろ御馴染になってきたかもしれない、私が参加させて頂いていますボイスドラマ作成サークル「アフレコ倶楽部大宇宙」が、今月もイベントにサークル参加しますよ。



日付は1月22日(日曜日)

ポートメッセ名古屋で開催される「コミックライブin名古屋 今年もヨロシク2012」に参加します。

スペースNo.はC33・34です。




今回は私も会場にいる予定ですよー。

現在、スーツで売り子やってみようかな、とかちょっと目論み中です。

メンバーに反対されなければ実行すると思います。

売り物は前回と同じ、「アクセスエラー」「女神偽文禄ペルソナvol.1、2」、その他にもBLモノや悲恋物を取り揃えております。

名古屋近郊お住まいで興味を持たれましたら、是非遊びにいらして下さいー。

2012年01月06日 (金) | 編集 |
新しく買ったプリンターが複合型で、折角スキャナーが付いているんだし……と思ったので、急遽頑張ってキャラクターイラストに挑戦してスキャンしてみた。

イラストつっても、シャーペンでざかざかっと描いた設定画みたいなものですが。

そんなわけで、載せてみる。

どの話のどのキャラクターかわかるかな?







ヒント:左下に落書いた文字

しかし、あれですね。

載せるならせめてペン入れしてゴム掛けした物を載せろよ、という。

そのうち長編小説はキャラクター紹介ページにイラスト入れたいなーとか考えているのですが、実行できる画力が無いうちはとてもじゃないけどやれません(苦笑)

2012年01月05日 (木) | 編集 |
親に、13年分のピアノの発表会のビデオをDVDにダビングしてくれと頼まれました。

映っているのは私、妹、母の三人です。

正直、自分が映ってるシーンはサクッと削除したいところだけれども、老後の楽しみにするような事言われたら消せやしない。

とりあえず、VHSとDVDの双方向録画機能を持つデッキを使ってビデオからDVDにダビング。

最初の方で小学生時代の自分の映像が続く。

喋らない分、幼稚園の芝居のビデオよりはダメージが少ない。

けど、ダメージが無いわけじゃない。

わー、昔の自分、今より更に愛想無いー。

可愛げ無いー。

嫌な小学生だな……。

あと、当時は上手く弾けたと思っていたのかもしれんが、今聴くとかなり下手だね、ピアノ……。

私のと妹の映像が2年分ずつ。

あと、母の映像が12年分。

私と妹は小学校卒業してから発表会に出なくなりましたしねー……。

しかし、この映像……ピアノ教室の長が自前のホームビデオで撮っているんだけれど、音質と画質が結構酷い。

こんなクオリティで毎年一本3000円近くぼったくってるって言うんだから、良い度胸しています。

……で、DVDにダビングし終わったところで、中身をパソコンに移す。

えぇ……前回の日記で「画像編集ソフトは結局ダウンロードしないまま終わるだろう」みたいな事書きましたけど、ダウンロードしてしまいましたよ。

けど、このソフトで動画ファイルを開けない。

拡張子とか色々いじって、何とか開けるようになったかと思いきや、音が出ない。

何か色々と思考錯誤して、インターネットで調べた結果。

私のパソコン、元々動画編集ソフト入ってた……。

でもって、それ使ったら一発で音付きの動画開けた……。


ウィンドウズ付属の動画編集ソフトが最初からパソコンに入ってましたよ。

何てこった。

それ使ってタイムライン作成して、せっかくだからとタイトルクリップとかエンドロールとか作ってみて。

出来上がったからDVDに焼いてみたら、何か焼くのに4時間かかった。

……え?

動画焼くのってこんなにかかるものなの?

DVDに焼くの初めてなのでわかりません。

それでも何とか日付が変わる前に焼き上がり、一度自室のテレビで映像確認してみました。

遊び兼練習で入れてみたエフェクト削除するの忘れてた……orz

よりにもよって「さざ波」のエフェクト入れて遊んでいたものですから、演奏中の映像が揺れる揺れる。

こんなもん観てたら気持ち悪くなる事請け合いです。

作り直し決定。

そして、折角直すのだからと他に気になっていた場所にも手を加える。

エンドロールのスピードをゆっくりめにしてみたりとか。

動画の特に酷いノイズを除去しようと試みたりとか。

……まぁ、ノイズはメインの音と同じかそれよりも大きな音量だったので、削除したらメインのピアノの音も綺麗さっぱり消えましたがね。

仕方が無いので、その部分はノイズが入ったままです(-_-;

一応直す作業は終わったので、あとは再びDVDに焼くだけです。

……が、また4時間かかられたら堪らないので、それは明日以降にしておく。

2012年01月03日 (火) | 編集 |
寒中見舞いを印刷していてー、何か今年は可愛い絵も面白い絵も描けなかったなーと思いー、今年はイラストの練習をしようかなと思ったー。そんな2012年ー。

けどよくよく考えたらー、可愛い絵も面白い絵も描けないのは画力じゃなくてー、センスの問題だと思うのでー、結局今年もイラストの練習はしないと思われるー。そんな2012年ー。

母親にピアノの発表会のビデオをDVDに焼き直して欲しいと言われー、折角だからタイトル字幕とか入れたいなと思いー、フリーの動画ソフトを探してみようかなと思ったー。そんな2012年ー。

けどよく考えなくてもー、これ以上ソフト入れたら動作が重くなるだろうから新しいソフトは入れたくないしー、結局これも計画倒れで終わるだろうなと思ったー。そんな2012年ー。





……自分で書いててイラッとしたので、上の書き方はここで止めときます。

何だかんだで、あと1日で冬休みが終了です。

今年は休み中にやりたい事が多かったから短かった……。

休み中にクリアしたいと思っていたゲームは、何とか明日ぐらいにクリアできるかな? という感じです。

現在プレイ時間129時間。

あと7時間以上プレイしたら自己記録(ポケモン赤136時間)を超えます。

……これだけやり込んだのも久々かもしれない……。

まぁ、このうちの3分の2はレベル上げに費やしているわけだけれども。

今年はもうちょっとサクサクとゲームをクリアできたら良いなぁ……。

2012年01月01日 (日) | 編集 |
明けましたねー。

皆さま、旧年中はなにかにつけお世話になりました。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。





……と、挨拶だけで終わるのもどうかと思うので、適当に雑記をば。

とりあえず、喪中なのに何故か家族総出で初詣行ってきました。

おみくじ引いたら吉でした。

くじ曰く、今年は死にかけた場合十中八九は生き残れるそうです。

何だか去年も同じ事書いてあったような気がします。

病気になった時、「善人なら本復するが悪人なら治らない」そうです。

願い事は「叶うけど、その後の吉凶は当人の善悪次第」だそうです。

要約すると、良い子でいないとロクでもない年になるって事でOK?

(良い子って年か……)

初詣に行った先、やたらと写真撮っている家族連れが多かったように思います。

スマートフォンが普及した影響か……?

あとは帰りにマック行ってチーズバーガーセット食べて、まどマギの最終巻レンタルしてきて観て、ゲームやって、投稿する小説書いて……とほぼ遊んでおりました。

……一年の計は元旦にありと言うけども……今年もグダグダになりそうだなぁ……。

今年の目標は昨日(大晦日)の日記で述べたので割愛するとして、あとはもう少しサイトのお客さんを増やせたら良いなーとは思います。

書いたからにはやっぱり色々な人に読んでもらいたいし。

そんなこんなで、若竹庵は今年もこんな感じでダラダラマイペースですが、よろしければお付き合い下さいませー。







私信

オフで年賀状を下さった方々、ありがとうございました。

喪中に付き年賀状を送る事はできませんが、後日寒中見舞いを送らせて頂きます。