FC2ブログ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
昨日処方された薬の効き目が凄まじいです。
昨夜寝る前に飲んだら、今日の昼まで一度も目覚める事無く寝続けましたわ……。
そしてご飯食べてからもう一度飲んだら、夕飯過ぎまで眠い事眠い事。
普段鎮痛剤以外の薬を飲まないので、より一層効いたのかもしれません。
……これ、まだあと13日分あるんだよなぁ……。
けど、効果はあったらしく、今日は一度もどこかが腫れたりしていません。
本当によく効くなぁ……。

眠くて作業にならないので、今日は一日ぼんやりとポケモンのレベル上げをしていましたよ。
何体か進化しました。
そしてポケモン図鑑の「見付けた数」がついに600匹を超えた件。
この調子でいけば、本当に幻のポケモン以外は全部揃えられそうです。
スポンサーサイト
2012年09月29日 (土) | 編集 |
木曜日から続いていた、虫さされのような腫れと痒み。
辛抱できなくなったので、今日は早起きして布団を干して、家族おススメの皮膚科へ行ってみました。
早めに行ったのでサクサク診察してもらえて

結果はダニではなく蕁麻疹だった件。

わー、蕁麻疹ってこんな風になるんだー。
知らなかったー。
薬を処方されたのですが、とても眠くなる薬だそうです。
朝食後と寝る前に飲めというお達しです。
お布団干してふかふかだし、朝から掃除に病院にで適度に疲れてるし、眠くなる薬服用するし、昨日まで眠りを妨げていた痒みを薬で抑えれるかもだしで。

今夜はぐっすり眠れそうな予感しかしませんね。

薬は2週間分処方されていて、症状が無くなってもとりあえず全部飲めと言われています。
そんなわけで、これから2週間、ブログの更新が無かったら「あぁ、うっかり早めに薬飲んで寝たな」と思って頂ければ良いかと。
2012年09月27日 (木) | 編集 |
どこかで知らぬ間に虫に刺されまくったのか、しばらく着ていなかった服にダニでもいるのか。
午後から急に体のあちこちが腫れたりかゆくなったりしています。
一番悲惨なのが、顔。
目の周りが腫れてお岩さんみたいになってるよ!
とりあえず、土曜日になったら布団やら何やら色々と干そうか……。


こんな状態で今日研修受けてきたわけですが。
受付したら「持って帰ってね」と主催してる会の歴史が書かれたような感じの本(推定2kg)を渡されました……。
重いよ!
あと、会食があったのですが、出てきた料理のほとんどにワサビ、からし、とうがらしが使用されてて正直参った……(辛いの苦手)
シュウマイ食べたら、口の中にワサビの味が広がった時のあのショックと言ったら……。
2012年09月26日 (水) | 編集 |
出張で外部会議に行ってきました。
会社帰る途中にブックオフがあったので、ちょっと寄りました。
ポケモンサファイアが箱無し950円で売ってたので、「ブラック2にホウエン御三家のデータ欲しいしなー」と思って買いました。
帰ってから起動して、前に遊んでいた人のボックスデータを覗いてみました。

ジラーチ(数年前の特別配信でしか手に入らないポケモン)いました。

ちょ……マジかこれ!?
思わぬ大当たりじゃないですか。
ジラーチって、確か願い事を叶えてくれるポケモンでしたよね。
そして、それが手に入ったという事は……!
……。
…………。
………………。
願い事叶え、願い事叶え、願い事叶え……!(←さっきから割と本気で念じてる)
願い事叶う為に必要な事色々頑張るから願い事叶え……!


さて、今日直行で会議行って、明日は直行で研修会ですよ。
しかも明日は直帰しても良いので、遊んで帰る気満々です。
研修はまじめに受けて、終わったら心おきなく本屋行くぞー!
2012年09月25日 (火) | 編集 |
今日、仕事で見積りのメールを送って。
その日の夕方メールチェックをしたら、先方からもう返事が来てました。
内容は「受領確認しました。急ぎ検討して返事します。取り急ぎ、お礼を申し上げます」的な物でした。
受信時間を見たら、こちらがメールを送った15分後に来てました。
……何かね。

たったこれだけの事で心底癒された。

だっていつもは、中々見て貰えない事が多いから。
急いで送れって言われたから急いで送ったのに、2日経つまで見ないとかザラだから。
だから、すぐに返事くれたのがとても凄い事に思えるの。
……というか、まず受領確認メール貰えたって事に感動してるの。
これだけの事で、会った事すらない、今日初めて名前を聞いた人への信用度が物凄く上がってるの。

返事って大事ですね。

さて、明日は直行で出張です。
外部会議で牛丼です(昼時に終わるのに、近場に私が入れる食事処が吉●屋しか無いため)
毎日事務所に詰めていると、これが結構楽しみだったりします。
やっぱり人間、ある程度の視界の変化は必要だと思うの。
2012年09月24日 (月) | 編集 |
今日は仕事で、午後にポストを作っていました。
……いや、何かね、現場に設置するアンケートボックスのような物が必要になったとかで。
ホームセンター行って買ってくるとか言っているところに「段ボールで作るって手もありますよねー(笑)」とか言ったら次の瞬間私が作る事が決まっていたっていう。
……いや、工作は嫌いじゃないんですけどね。
けど、色々なところで大雑把なので、綺麗な物は作れないんですよね。
作ってる時何度か「母上(元美術教師。工作超得意)召喚してぇ……!」となりました。
……で、せっかく作ったので、工程を写真に撮ってみた。

まず、メインの材料。
CIMG0992.jpg
社長が用意してくれた普通の段ボール箱です。
おかきとかのお菓子が入っていた物っぽいです。
何故か事務所の片隅にありました。

これを元にポストを作っていきます。
まず、投函口を作る為、線を引く。
CIMG0995.jpg


そして、線の通りに切る。
CIMG0998.jpg

さて、これにあとは段ボールに元々印刷されている文字や絵を隠すために紙を貼れば良いのですが、それを社長が100円ショップまで買いに行っている間に別のパーツを手掛けましょうか(社長が近くに行く用事があったから頼んだのであって、上司をパシったわけではない。絶対に)

先ほど切り取った段ボールの切れ端を
CIMG1001.jpg
更に小さく切りまして。

CIMG1004.jpg
角を切って丸くします。
これは後から使うので、何になるかはお楽しみ。

次に机の引き出しから裁縫用具を取り出しまして。
CIMG1005.jpg
普通の縫い糸で三つ編みを3本作ります。

CIMG1006.jpg
そしてその3本を更に三つ編みにして、太い紐を1本作ります。

これも後で使うので、何になるかはお楽しみ。
これを作っている間に社長が帰ってきました。
買ってきてもらった紙を適度なサイズに切って……
CIMG1007.jpg
貼ります。
あちこちに皺が寄ったけど、気にしなーい。
こんな事を言って妥協してるから、適当な物は作れても美品は作れないのです。
さて、段ボールの入れ口の部分は蓋を開けたまま紙を貼って、観音開きになるようにしてあります。
そこに穴を開けて、
CIMG1009.jpg
先ほど作った紐を通します。
更にこの上に

CIMG1010.jpg
先ほど作った段ボールのパーツを縫い付けます(注:予め錐で穴を開けてあります)

CIMG1012.jpg
糸通してある部分を隠すために上から紙を貼って。

CIMG1013.jpg CIMG1014.jpg
完成です!
更にここに使用方法やらを印字した紙を貼って。

CIMG1016.png

はい、これで本当に出来上がり。
所要時間は2時間半ほどです。
……これ、これから2ヶ月くらい現場に置きっ放しにするらしいぜ……。
こんな夏休みの自由工作レベルで、最後までもつのかなぁ……?
因みに、帰ってから写真を母(元美術教師)に見せたところ合格点は貰えました。
そして「前もって言ってくれれば作ってあげたのに」と言われましたとさ。
……いや、今日の昼前に言われて、今日中に持ってくと言われたんですよ、母上……。
小さい頃、遊ぶために空き箱使って色々工作してたからか、割と迷わず作る事はできました。
設計図は私の頭の中にある!
当時は大人から見ればゴミばかり作ってるようなものだったけどな!
そして瞬間接着剤よりも普段デスクワークで使ってるスティック糊の方が紙を貼るのに適していたという。
頑張ろうよ、接着剤!
2012年09月22日 (土) | 編集 |
本日、ついついポケモンの過去作引っ張り出して、ブラック2の図鑑埋めに勤しんでしまいました。
今日一日でエンティ、ライコウ、スイクン、カイオーガ、ディアルガ、パルキア捕まえましたよ。
うわっはーい……(今日やるつもりだった事と時計を見ながら)
ブラック2は捕まえた数が545匹になりましたよ。
あと104匹捕まえたらコンプリートとか。
……というか、これだけ捕まえてもまだコンプリート目前にならないとか。
そして、どんなに頑張っても図鑑コンプリートは叶いません。
特別配信の幻のポケモンはね、どうしても……。
せっかくほぼ図鑑を埋める事が可能になったんだから、幻のポケモン再配信してくれないかなぁ。

とりあえず、持ってない幻のポケモンメモ。
セレビィ、デオキシス、ジラーチ、シェイミ、マナフィ、フィオナ、ダークライ、メロエッタ、ケルディオ
クリスマス期間前の物販が振るわなそうな時期に特別配信しませんか、ポケモンセンターさん……。
2012年09月20日 (木) | 編集 |
今朝、通勤中に昼ご飯を飼う為にコンビニに寄りました。
普段はカロリーメイトやサンドイッチ、ざる蕎麦で済ます事が多いのですが、たまにはちゃんとした物を食べようかと思い、じっくり弁当コーナーを見ていたんですね。
……で、何気無くパスタの棚を覗いていたらだ。
暑さで噴き出た汗が、弁当の上に落ちましてん……。
いや、ちゃんと蓋されてるし、更にラップで梱包してある弁当だったのですがね。
けど、だからって汗落とした弁当を棚に戻すのも気が引ける。

そんなわけで、本日の昼食は半ば強制的に大盛りナポリタン(730kcal)になりました。

普段コンビニで買う昼食の2~3倍のカロリーですよ、何てこった。
まぁ、それは良いとして。
今日はエアコンつけるほど暑いわけでもなかったのでですね。
買ったナポリタンを冷蔵庫に入れておいたんですよ。
エアコン効いてたらその辺に置いておくんですがね。
だから、昼食時にとてもよく冷えているわけです。
そして、事務所の電子レンジはあまり性能がよろしくないです。
指定された時間温めただけじゃ、絶対に温かくはならない……。
そして今回のナポリタン。
1600wで1分30秒、500wで2分55秒チンするように書かれていました。
事務所の電子レンジは1000wです。
とりあえず、4分10秒チンしてみた。
温め終わり、取り出してみれば結構温かくなっている。
流石に4分以上温めればねぇ……と思いながら蓋を開け、口に入れる。

冷し中華始めました(イメージ)

冷たい……冷たいよ!?
温まりきってないならともかく、冷たいよ!?
何。
何分チンすれば良かったのさ、アレ!?
そうだよ、だから普段は弁当買わずにカロリーメイトかサンドイッチなんだったよ!
次……次こそは温め切ってみせる……。
とりあえず、10分くらい加熱すれば温まりますかね?
2012年09月19日 (水) | 編集 |
本日の午後、仕事でずーーーーーっと図面に色塗りをしておりました。
パソコンで。
図面を複合機で取り込んで、必要な部分だけトリミングして、ピクチャーマネージャーで明度とコントラスト調整して、ペイントで開いて一気に塗りつぶし。
そして調整がイマイチで塗り切れなかった部分はドット単位でちまちまと塗りつぶし。

何これ、拷問?

尚、図面の中で「この処理をする部分は青色」「この処理をする部分はオレンジ色」という具合に塗り分けていたのですが、その該当部分が交互に来るもんですから、画面上には鮮やかなオレンジの縞模様が……。
そして、その画面を3時間くらい凝視してドット塗りをし続けて。
ふっと集中力が途切れて顔を上げたら

何を見ても青とオレンジの縞模様に見えたという。

網膜に色が焼き付いてんじゃないか、これ……。
流石にやばいと思って休憩しました。
15分くらいで元に戻りましたが、液晶画面を見続けるのは危険だなーと思った次第(特にドット作業)
ゲームやパソコン画面を見て作業する時は、1時間に1度は休憩して、遠くを見るようにしようね!
2012年09月17日 (月) | 編集 |
日曜日・祝日になるとダイレクトメールは減るのに、迷惑メールの数は全く減りません。
何かこう、迷惑メール送ってくる業者の方が普通の業者よりも働いてんじゃねぇかとか錯覚しそうになりますが、そもそもこれを労働と認めたら駄目だろう、と。


さて、昨日ハルコミ参加確定しましたと書いた件。
東京のイベントなら行きますよーと言ってくれた方がいるので、代表に「もし希望を貰ったら、取り置きとか受け付けても良いですか?」と聞いたら「心配しなくても売れねぇから、絶対その人来てくれた時に余ってる」と言われた件。
正直否定しきれないけども、悲しい事言うなよ……。
前に冬コミで○枚(サークル内最高記録)売れた事があるって言ってたじゃないかー……。
胸張って「売り切れの際はご容赦下さい」とか「取り置き希望はお早めに」とか言えるぐらいになってみたいもんです。
2012年09月16日 (日) | 編集 |
本日、サークルの収録日でしたー。
前々から記事でぼそりと書いていた陰陽師物です。
今回はメインキャストを2つも当てられているので、張り切って行ってきましたよ。

……が、しかし。

前にも書いたかもしれませんが、私はかなりのリップノイザーです。
口を動かす時に口の中で「ぺちゃっ」という音がしてしまうのをリップノイズというのですが、これが出てしまうと基本的に録り直しになります。
そして私は、このリップノイズを頻繁に出すんだ、これが……。
今日も朝からリップノイズ頻発です。
とりあえず3分程度のキャストコールを録るのに、NGが出る出る。
午前中はこれで自分の出番は終わりだったのですが、このままでは時間的にまずいと感じつつ昼休憩。
昼ご飯は何を食べようかと考えて、カレーにしました。
何故なら、前回の収録の時、やっぱり昼にカレーを食べたところ、午後の収録で「あれ、小さん今日はリップノイズほとんど無いじゃん」と言われるほどにリップノイズが出なかったから。
あの時は午前中に収録無かったのでカレーのせいかどうかはわかりませんが、こうなったら験を担ぐしかありません。
そして、午後の収録。

ほぼノーNGでいけたんだが。

しかし、これはカレーの効果?
それとも、単に朝キャストコールだけ先録りした役とは相性が悪くて、今演じた役とは相性が良かったとか?
わからないまま、2本目の作品収録開始。

悲しいほどにNG連発。

本当、これ何なの?
役との相性が悪いの?
カレーの効果が切れたの?
わからないので、実験をしてみる事にした。
夕方に一旦休憩になり、単独行動で昼に食べたカレーハウスへGO。
そんなにお腹は空いていなかったので、ハーフサイズのカレーを注文。
食す。
これで夕方以降の収録でリップノイズが出たら役との相性の問題。
リップノイズが出なければ、カレーSUGEE! という事になります。
カレー食べたせいで、せっかく奢ってもらえたたこ焼きほとんど食べれなかったがな、畜生!
実験をしているという事を、音響(=代表)にも伝えてみる。
そして、残りの収録開始。
とりあえず、1シーンだけ録ってみる。

音響「……小さん。君、次回から収録の時はカレー以外食べないように……」

何てこった。

とんだカレーの陰陽師の誕生ですよ。
次回から昼・夜と2食連続カレーか。
カレー好きだし、何食でもいけるけど……経験上、3食以上連続でカレー食べると、体がカレー臭くなるんだよな……。
あ、けど次回はからあげ棒とか、カレー以外の油ものを試してみても良いそうです。
それで良ければ、収録の時は油もの。
駄目なら毎回カレーを食せ、と。
……このままだと、収録時にタッパーにカレー詰めていつでも食べれるように持ってこいとか言われそうなので、油もの全般であってほしいんだが……。
しかし、本当に何故カレーでリップノイズが減ったのか……。
油と香辛料が効いたのかなぁ……?


あ、本日振り込みを済ませたので、来年3月17日開催予定のハルコミへのサークル参加が確定しました。
スペース満了で抽選、とかになったりしなければ行けるはず。
スペースナンバーなどがわかれば、またこちらで報告させて頂きます。
時間に余裕のある近在の方は、是非遊びに来て下さいー。
2012年09月15日 (土) | 編集 |
ポケモンブラック2、図鑑の捕まえた数が500になりましたー!
あと、150匹くらい……?
全部は無理でもカントー地方とジョウト地方のポケモンは(幻の奴除いて)全部ゲットしたいと思っているんですが、エイパムさんがそれを阻んでくるという。
ハートゴールドプレイ時に、一度も野生で見た事が無いよ、エイパムさん。
エンティ、スイクン、ライコウも捕まえられる気がしないよ。
マスターボールがあと10個くらい欲しいです。


明日はサークルの収録日で、一日お出かけしてきます。
陰陽師物録ってくる!
何か今回は、練習始めてから問題起きまくりだったのですが、何とか明日無事に終わってくれると良いなぁ……。
2012年09月14日 (金) | 編集 |
えーえーえー。
5月に投稿した小説大賞の結果が出ました。
駄目でした。
何か最近、落選に慣れ過ぎてて怖いわー。
慣れって怖いわー……。
え、敗因?
色々あると思いますが、しっかりプロット練らずに行き当たりばったりで書いたのが一番の原因だと思います。
そして毎年応募し続けていたこの大賞、今回で休止らしいです。
……本当に休止なのか、名前を変えてまた第1回から始めるのか、どちらなのでしょう?
休止なら休止で、別の出版社に投稿するだけだがな!
10年落ち続けている人間は、ちょっとやそっとじゃへこたれないよ!


……というわけで、来週からその作品で連載開始しますよ。
以前創作作品予告バトンで予告した、古事記テーマに戦隊モノ書こうとして盛大にずっこけた作品です。
「葦原神祇譚」、来週水曜日より連載開始!


……よし、これで創作作品予告バトンに載せた3作品のうち、2つは予告を守れたな。
残る1つ(TOM2)も忘れないうちに書き出せたらと思います。
そのためにも、まずはプロットを練らねば……。
2012年09月13日 (木) | 編集 |
ブログをFC2に移行してみました。
サークルや仕事でも使ってるけど、こちらの方が使い勝手は良い感じです。
問題は、気に入ったテンプレートが無いという事だ……。
前のブログもしばらく残しておくつもりですが、これからはこちらで書いていこうと思います。


ところで。
本日、職場近くの大型スーパーまでお使いに行きました。
秋から冬にかけて大幅に中のテナントを入れ替えるらしく、あちらこちらが改装中だったのですが。

ATMコーナーの真横にゲームセンターを作っていた件。

稼ぐ気満々ですね……。
しかし入れ替えに伴い、中に入っていた喫茶店が潰れてしまったのが残念です。
あそこのきのこピラフ好きだったのに……!
新しく入るレストランに期待したいところです。
2012年09月12日 (水) | 編集 |
ブログをFC2に引っ越そうか考え中です。
何か最近、編集画面が本当に使い難いような。


さて、本日予期せぬ残業になりました。
終業時間を20分くらい過ぎたところで「あぁ、こりゃ夕飯の時間に間に合わないな」と思ったので、父に「残業で遅くなるよ」とメールしました。
すると、数分後に返信がありました。
以下、原文ママ。


了解しました。先に食べていいですか?気をつけて楽しく帰ってきてください。


何かがおかしいと思いませんか?
「気をつけて楽しく帰ってきて」って。
残業して帰るのに、何をどう楽しくしろと言うのか。
今の状況で楽しく帰るって、それって忙しくてハイになってるんじゃないですか。
恐らくは、先日旅行に行ってホテルに着いた際にメールして、その返信で「明日も気をつけて楽しく過ごしてください」とあったので予測変換でしくじったんでしょうね。

まぁ、久々に忙しくて実際半ばハイになった状態で帰ったわけですが。

明日もちょっぴり忙しくなりそうです。
仕事があるのは良い事だ!(半ばハイ)

2012年09月11日 (火) | 編集 |



会社の人が、以前iPhoneから写真をプリントアウトした作業のお礼と言ってハーゲンダッツ買ってくれました。
わーい、明日のお昼はデザートが豪華~。




さて、千葉のライブ参加レポート、最終回です。
まぁぶっちゃけ、ライブ終わった後はそんなにすごい事は無かったのでサクサクといきますよ。




ライブが終わった後は、海浜幕張駅へ。
ホテルの送迎バスが来るという事だったので、そこに向かいます。
駅までのバスはもう無い……と言うか、あっても1万人以上いるであろう人間を捌けるとは思えなかったので、迷わず歩きます。
片道20分。
しかし道が大混雑の芋洗い状態だったので、実際にはもう少し時間がかかったと思います。
尚、この時点で夕飯まだ食べていません。
駅にカレーハウスCoCo壱番屋と吉野家があるのは調べ済みだったので、どちらかで食べようと思っていました。



駅に着いて、混雑具合を見て諦めました。



とっととホテルへ行って……と言っても、送迎バスも同じライブに参加した人達でごった返していたので、バスを降りたらとりあえず最寄りのコンビニへGo。
他の人達がチェックインを済ませている間に夕飯を買ってしまおうという作戦です。
けど、この時点で夜の9時半回ってます。
あんまり重い物を食べる気になりません。
なので、スポーツ飲料とこれを買ってみる。

……一度ね、食べてみたかったんですよ。
ソーダ味のアイス好きだし、それにフルーツとラムネが入ってるとかそれ何て私得商品?
けど、ボカロのパッケージがね、家に買って帰るのを拒んでいたんですよ……。
良い機会だから、ここで買って食べてみました。
美味しかったです。
ちょっと大きいので、たくさんアイスを食べるとお腹を壊すって人は考えた方が良いかもしれませんが。
棒にはKAITOのイラストがプリントされてました。

あら、可愛い。
……これ、捨ててきちゃったけど、当たり棒じゃないよな……?
さて、問題はここからです。
ビジネスホテルに泊まったんですがね。
部屋が狭いのはまったく気にならないのですが、エアコンがベッドの真上にあるのは何とかならなかったのか……。
消すとすぐに暑くなるし、付けると寒いよ!
あと、何かエアコン起動したら生乾きの洗濯物の臭いがしました……勘弁してくれ……。
しかし、1日続いた蒸し暑さと、ライブではっちゃけ過ぎた疲れからか、割と気にする事無くすんなり寝れました。



エアコンの電源切り忘れたがな。



けど、起きたらエアコン消えてました。
節電仕様……?
さて、2日目。
朝は7時30分に起きようとモーニングコールをセットしていました。
しかし、6時30分に目が覚めた。
寝直そうにもどうにも蒸し暑くて目も冴えてきてしまったため、二度寝は諦めて朝食へ。
食べた後は特にやる事も無いので、とっととチェックアウトしました。
この時、時間は7時30分。



起きようと思ってた時間に出発とか。



出発してからまず向かったのは有明。
来年のハルコミにサークル参加する予定なので、可能なら近場のホテルをもう予約してしまおうという魂胆です。
「半年前からしか受け付けてないから予約できません」と言われました。
行く前に確認しようね、自分……。
そこですごすごと引き下がり、今度は築地へ。
築地でイクラ丼を食べるか、横浜の中華街で肉まんを食べるか迷っていたのですが、イクラ丼が勝ちました。
しかし、到着してから気付きました。
……ここ、食べ歩きを楽しむ場所だ……。
あちらこちらから良い匂いがしてきます。
匂いや雰囲気に流されて、ついついソーダ味のソフトクリームと、焼きたての卵焼き1本と、ウナギのかば焼き串を頬張りました。
どれも美味い……。
しかし、この時点でまだ10時半です。
朝御飯を食べたのは7時頃です。
しかも、前日の夜まともに食べてなかった事から、普段の3倍くらいの量食べてます。
そこでまたこんなに胃に詰め込んで、しかもそのまま昼ご飯食べに寿司屋に入ったりしたら……どうなるか、わかりますね……?
えぇ、胃がキャパオーバーを起こして、イクラ丼を楽しむはずが、食うか残すかの戦闘になってしまいました。
イクラ丼を注文してから、「いくら食べたいなら軍艦巻き2~3個頼んでおけば良かった……」と後悔。
しかも、サービスでマグロの握りが1貫付いてきました。
本当、握りと軍艦を食べれるだけ頼めば良かった……勿体無い。
食べ切りましたがね……!
ちなみに、築地では家へのお土産も買いました。



くさやの干物。



……や、何か初めて見たので、ノリで……。
家に帰って「お父さんお土産ー」と出したら、母と妹から顰蹙買いました。
……うん、これはもう買わない……。
築地を見て回った後は日本橋に行って、金魚の水槽を使ったアトリウム展を見たいと思ったのですが……。



1時間待ち



とっとと諦めました(諦める事多いな)
そして、ここで全ての行程が終了しました。
他に行きたいところも無かったので、とっとと名古屋へ帰る事に。
……あ、東京スカイツリーは遠くから見れましたよ!

東京駅でお土産をいくつか買って、新幹線に乗って。
15時半には家に着いていました。
何てスムーズな旅行……!



そんなこんなで、千葉・東京旅行レポはこれにて終了です。
とにかくライブがすごかった!
夕飯食い逃すので遠征は今後避けたいですが、名古屋で開催されるのなら機会があればまた行きたいです。




2012年09月10日 (月) | 編集 |


さて、昨日から書き始めたライブ旅行レポ。
今回は旅のメイン、ライブの感想メインでいきますよ。





時に今回の旅行、実はライブ以外にも目的がありました。
……あ、いや、ある意味これもライブが目的みたいなものなんですが。

それはズバリ、ライブが始まるまでの間に、誰かと喋る。

……え? それだけ? と思った方もいるかもしれません。
けどね、最近本当に、決まった人としか喋ってなかったんですよ。
主に会社の人と、サークルのメンバーと、家族で。
サークルメンバー、今ほぼ男しかいないんですよ。
会社も男ばっかりの会社なんですよ。
つまり、家族以外はほぼ男としか喋ってないんですよ、最近。
しかも、職場関係でもサークル関係でも、家族以外の喋った人達皆口の悪い事悪い事。
だからね、隣席が女の子とかだったら、是非喋りたいなーと思ってたんですよ。
抽選で当たった席だし、きっと隣に座る人もお一人様だろうとか思ってたんですよ。
ところが。



真ん前→空席
左隣→空席
真後ろ→通路
右隣→開演5分前に野郎2人連れが滑り込み




結局のところ、ぼっちです。



どうしてくれよう、このネタ感。
ついでに言うと、右隣に座った野郎2人はライブが始まって他の客が立ち上がっても座席に座ったまま。
物販で買ったペンライトを1度も点灯させる事も無いまま。
開始5分で腕組んだまま眠り出し。
1時間後に帰って行きました。



何しに来たんだ、この人達。



さて、ここからはライブの感想です。
心持ちテンション上げていきます。
ライブは10分遅れの17時10分に開始。
オープニング映像が流れて、バンドメンバーが出てきて、水樹さんが登場して。



会場内は茶色い歓声に包まれました。



いやもう、本当にね、そこかしこで「奈々ちゃーん!」「奈々様ーっ!」って声が絶えず飛び交ってんですよ。
あ、そうそう、観客の男女比は7:3か、ひょっとしたら8:2くらいで男性が多かったように思います。
それはさておき。
水樹さんが登場して、まずは手始めに何曲か歌われて。
そしてオープニングを表すように上がる水柱。
こういう演出は野外ならではですね。
水柱の他にも、曲に合わせて火柱が上がったり、花火が上がったり、全長12mの帆船が現れたり。
ワイヤー使って水樹さんが120m空飛んで、帆船に着地したり。
野外ならではの演出盛りだくさんでした。
今回のライブ、6月に始まったツアーの千秋楽でもあったらしくて、その分物凄く凝っている印象でした。
そして、まずすごいと思ったのが水樹さんの歌唱力と体力。
始まってから3時間半、ぶっ通しで歌いまくりの踊りまくりで、前述したように空飛んだりとかのパフォーマンスもやってます。
空飛びながら歌ったりしています。
ステージ走り回ってるのに息切れしてる様子無いし、3時間半歌っても声枯れする気配すらありません。
体力すげぇ。喉強ぇ。
そして、会場内全域に響かせるため、かなり音が大きいです。
私は3曲ぐらい聴いたところで、ステージ側に近い右耳がマヒしたようになって一時的に音が上手く聞き取れないわ、自分で喋ってる声を認識できなくなるわの状態になりました。
当人はそのでかい音の中心にいるのに、最後まで音を外す事が無く。



これがプロの実力か……。



上記のような事を書くのは失礼かもしれませんが、本当にすごいと思ったので。
そして、歌と演出もすごかったのですが、私が特にすごいと思ったのは会場の観客の一体感でしょうか。
始まった途端に全員が各色サイリウムを取り出し、慣れた様子で歌に合わせて振っていました。
曲ごとにイメージカラーがあるらしく、歌が変わると手持ちのサイリウムの色もパッと変わります。
そして3時間半振りっ放し。



アニメファンは体力無いなんて絶対嘘だ。



そしてこの慣れた客達の動き、周りを巻き込む妙な力があります。
本当に一体感がハンパ無いです。
どれぐらいハンパ無いかと言うと、サークルだろうが学校だろうが職場だろうが、どこに所属しててもその組織で1番ノリが悪いと言われる私が、気付けば誰に言われるでもなく空気にのせられて周りと一緒にジャンプしたり腕振り上げたりサイリウム振り回したり合いの手叫んだりしてたと言えばお解り頂けるだろうか……。
(家族はこれで大体わかったらしいです)
そうです。
青のサイリウム1本持ってくだけで楽しめ方が大分違うと下調べで知ったので、青のサイリウム1本買って持っていっていたのです。
そしてそれを3時間半振りっ放し。



お陰で現在、右腕が筋肉痛です。



そして今日のお仕事は半日データの打ち込みでした。
右腕痛い……。
それは置いといて。
出発前に新しい電池を買って入れておいたのですが、終わる頃にはパワーが尽き掛け、光がとても弱々しくなっていました。
3時間半点けっ放しだったからなぁ……。
物販でペンライトを買うべきだっただろうか……。
結構強力な光のペンライトだったし、災害時とかに役立ちそうです。
機会があったら、次は買おう、ペンライト。
……えぇ、こんな事考えるぐらいに楽しかったです。
歌も演出も良かったし、水樹さんのトークも聞いてて面白かったし、久々に思いっきり動いて何か気分的にもすっきりしたし。
機会があればまた参加したい。
周りの人達が盛り上がっていて、それに乗せられたからこそここまで楽しめたのかなーと思います。
「俺はあんな風に馬鹿みたいにはしゃいだりしないぜ」なスタンスで見ていたら、多分開始1時間で帰ってしまった人達みたいになるのかな、と。
今回のライブ、何か上空からヘリで映像を撮影していたらしくて、年内にNHKのBSで放送するらしいです。
あと、DVDも発売する予定なんだとか。
このテンションが持続してたら、買っちゃうかもなぁ、DVD……。
うち、BS見れないし。
これだけ楽しめて、新幹線乗って千葉まで行った甲斐がありました。
チケット当選させてくれたカルビーさん、ありがとう!




さて、ここで綺麗に終わっておけば良い物を、まだ少し蛇足記事が続きますよ。
次回、ライブが終わった後の事をちょろちょろっと書いてこの旅行レポを終わりたいと思います。




2012年09月09日 (日) | 編集 |


昨日から今日にかけて、千葉・東京に旅行に行ってきました。
目的は、水樹奈々さんのライブです。
実は、カルビーのポテリッチを食べて応募すると抽選で200名様に……というキャンペーンに応募したら当選してしまったのです。
おいおい……去年はまどマギの1番くじでA賞のキュゥべえぬいぐるみクッションが当たるし、最近は当たり付きアイスで2回も当たるし、何となくこの時期、くじ運が無双してないかい?
(こういう事言ってると今後当たらなくなるものです)
……というわけで、生まれて初めてのライブに参加するため、千葉まで行ってきました。
1人で千葉に行く事自体が初めてなので、行き方とか念入りに調べましたよー。
会場はQVC千葉マリンフィールド。
千葉ロッテの本拠地ですね。
そこで15時開場、17時開演です。
そしてこの会場、野外球場です。
屋根がありません。
つまり、雨が降ったら雨の中開催になります。
しかし、気象庁のホームページを見ると当日の天気は曇り後雨。
関東全域が曇り後雨。
……おいおい。生まれて初めてのライブがいきなり雨の中かよ……。
ライブ参加に備えて色々調べてみたら、水樹さんは晴れ女で、ライブの時は晴れる事が多いという事だったので、何とかそのパワーを発揮してくれないかと祈るばかりです。
そして、前日の夕方に気象庁のホームページを見たらば。



神奈川 曇り後雨
東京 曇り後雨
千葉 晴れ後曇り←
群馬 曇り後雨
茨城 曇り後雨
埼玉 曇り後雨
栃木 曇り後雨




晴れ女パワーSUGEEE! ってなった。



更に夜見たら、曇り後晴れになってました。
しかし、それでも関東地方の他の地域は雨マークが付いているので、念のために父に合羽を借りて出発。
すぐ道に迷うので、かなり時間に余裕を持って出掛けました。
……が、入念な下調べのお陰で一切迷う事は無く。
とりあえず荷物だけ預けようと宿泊予定のホテルに行ったのですが、12時に着いてしまいました。
16時でチェックイン予約してあったんだけどね……。
1~2時間くらい早く着くかもしれないけど、去年の大阪のビジネスホテルはそれでもチェックインさせてくれたし……と思ってた。
けど、4時間前は流石に早過ぎる。
チェックインの手続きはさせてくれましたが、部屋には入れてもらえませんでした。
とりあえずフロントで荷物預けましたよ。
そして会場に着いたのが13時。
開場2時間前です。
既に物凄い数の人がいます。
物販コーナーに長蛇の列ができています。
これはもう並ぶ気にもなれない……。
何かいる人いる人、仲間同士で来てるような人が多いです。
オフ会状態になっている人達もいます。
コスプレしている人もいて、撮影会してる人もいます。
この空気の中、1人で2時間待ちます。
やる事が無いです。
3DS持っていけば良かった。
しかし、待っているだけかと思いきや、早く行ったら早く行っただけの事が。
中ではリハーサルを行っているらしく、歌っている声が聞こえてきます。
屋外の会場だからか、何を歌ってるのかがはっきり聞こえます。
「天空のカナリア」(1番好きな曲)が聞こえてきました。
ライブで聴けるぜ、やっほう!
好きな曲が生で聴けるというだけでテンション上がりますね。
……しかし、テンションが上がったのも束の間。



結構な雷鳴と稲光が。



そして、雨が。



……え、雨マーク消えてたじゃん……。
あー……(ネタ的に)幸先良いわー……とか考えて、屋根を探してひたすら待ちます。
開場間近になってゲート前に並び始めても、雨は止みません。
並んだ結果屋根の下に入れなかった人で、折角買ったグッズが濡れないように自ら傘となるべくグッズの袋に覆い被さっている人がいました。
愛がすげぇ……。
ちなみに雨は、15時の開場と共にピタリと止みました。
そしてその後は綺麗に晴れ、暗くなってからは星も見えるほどに。



再度、晴れ女パワーSUGEEE! ってなった。



さて、まだライブが始まっていませんが、長くなってきたのでここで一旦記事を切ります。
次回はライブ感想などを書けたらと。



決して日記のネタを小出しにするためなんかじゃない。




2012年09月07日 (金) | 編集 |
昨日当たりが出て、当たり棒と交換で新しいアイスクリームを貰って来た事は記事に書きました。
今日、そのアイスを妹が食べたら、それがまた当たりでやんの。
え、何ですか、この当たりの輪廻。
この後一気に反動とか来そうで怖いんですが。




それはさておき、明日から1泊2日で関東方面へ旅行に行ってきます。
面白い事があれば、帰ってからいつも通りレポートを書くつもりでいますよ。
予報は雨だけど、降らないで欲しいなぁ。




さて、Fzユイロスの哉良様からバトンを回して頂いたので答えますよ。
興味のある方は折りたたんだ記事を開いてみてくださいー。

[READ MORE...]
2012年09月06日 (木) | 編集 |
サークルメンバーの1人が今度ホラーゲームを作りたいと考えているそうで、シナリオの制作を頼まれました。

ゲームのシナリオとかやった事無いので舞い上がって「考えてみます!」と返事したのですが、ゲームのシナリオ書いた事無いどころかホラーゲームやった事も無ければホラー映画も小学生時代に「学校の怪談」観たっきりだという。

そしてお化け屋敷に入ればいつも怖がる事無く無表情(もしくは笑顔で)屋敷内通過していく嫌な客です。

どういうのが怖いのかよくわかんない!

こんな奴がホラーゲームのシナリオとか大丈夫なのかと思いつつ、冒頭部分の案だけ書いて送ってみたら、たまたまその人のツボにハマる雰囲気だったらしいです。

返事が来ました。

「(個人的に)神ゲーム完成の予感がむんむん!!!」



やめて、これ以上ハードル上げないで!(悲鳴)



とりあえず冒頭部分に合わせる形でシナリオ考えていますが、どうなる事やら……。

最初に期待値が上がっちゃうと後が怖いです。





さて、本日の事。

夕食後にコンビニで買ったアイスクリームを食べました。

袋には「当たりが出たらもう1本!」と書いてあります。

……これさー、当たったらどうすんの?

コンビニ持ってけば良いの?

バイトの子に当たったから交換して下さいって言うの?

「は?」って顔されたらどうするんだろうね……?

第一、コンビニじゃ入荷やめてもう同じ商品が無い場合だってあるでしょうに……。



……で、どうしようか、この当たり棒……。

まさか当たると思わなかった。

「こんなん当たってどうするんだよー」とか言いながら食べてたら当たるとか、こんな漫画のギャグ展開みたいな事が本当に起こるとは思わなかった……。

どうしようかと考えた末、とりあえずブログのネタにしようと撮った写真が上記になります。

写真を撮って、その後「まぁ、近いし」という事でコンビニ行ってきました。

予想外にアイスの当たり棒の扱いが周知徹底されていたので、スムーズに交換してもらえましたよ。

しかし、レジの女の子達に微笑ましい物を見る目で見られた気がするんですが……。

しばらくあのコンビニ行き辛いなぁ、何となく……。

2012年09月04日 (火) | 編集 |
大学生以外は夏休み、終わりましたね。

そして、少しずつですが涼しくなってきましたね。

日が落ちるのも早くなってきました。



お陰で、朝夕の自転車通勤の難易度が爆上がりしています。



……え、どういう事かって?

夏休みが終わったので、朝の道は自転車登校の高校生がいっぱいです。

広くない道ですれ違う事が多いので、結構冷や冷やします。

そして夕方は早く暗くなるので、前方が見難く結構危険。

そして部活帰りの中学~高校生があちこちにいて、すれ違う事が多くてやっぱり冷や冷やします。

あと、夕方涼しくなったからかその時間帯に散歩をする人が増えて、道のあちこちに人がいるので、自転車乗ってるだけで冷や冷やします。

……うん、そろそろ毎日徒歩に戻しますか。

朝職場のごみ出し時間に余裕で間に合うのと、仕事終わったら早く帰れるメリットはあるけど、安全には替えられません。

ついつい夕涼みで散歩をしたくなるこの季節、皆さまも自転車にはお気を付け下さい!

2012年09月03日 (月) | 編集 |
タイトルが微妙に中二病っぽいですが、全く関係ありません。



先週、社長が体調を崩しました。

食欲が無くて何も食えんと言うので、クー●ッシュ(飲めるアイスクリーム)を差し入れしてみたんですね。

その時は「お腹壊すからいらない。自分で食べなよ」と言われたのですが。

今日出社したら



「アレ、美味いね」



結局食ったんかい。



昨日休日出勤して、帰社してから甘い物が無性に欲しくなったらしくて食べたらしいです。

そして気に入り、コンビニなどに行くとアイスクリームコーナーに同じ物が無いか探してしまったとか。

……目覚めたか(タイトル)

いや、実際あれ、熱っぽくて食欲無い時とか良いと思いますよ。

冷たいから食べ易いし、食べる為にはある程度溶かさなきゃいけないから急激に体が冷えたりはしないし。

カロリー高いからエネルギー補充できるし。

一気に大量に食べたら肥満一直線だがな。

まだまだ暑いので、アイスが美味いです。

私の場合は1年中美味いだろうというツッコミは受け付けない。