FC2ブログ
2012年10月30日 (火) | 編集 |
ポケモンブラック2で、図鑑がかなり埋まってきましてね。
育て屋さんもあるし、メタモンもいるし。
これはいっちょ、ボックスの中に全部のポケモン揃えてリアルポケモン図鑑作ってやろうかな、とか阿呆な事を考えてしまったわけですよ。
やろうと思ったら、進化させてしまったポケモンの進化前をもう一度ゲットする必要があるわけですよ。
そんなわけで、最終進化したポケモンを育て屋さんに預けて卵を発見して、とりあえず卵はボックスに預けて……を繰り返していたらボックスの中で孵化待ちの卵が100個になっていた件。
因みに、卵100個孵したら貰えるメダル「せいめいのしんぴ」は既にゲット済みです。
……うん、やり過ぎた気がしなくもない。



ついでに、ゲーム関連の話。
ふと思い立ち、パソコンのごみ箱を「星のカービィ スーパーデラックス」仕様にしてみました。
……何の事かって?
「ごみ箱を空にする」を選択して、「削除してもよろしいですか?」と出た時、「はい」を選択すると、ゲームオーバー時のあの音が鳴るようにしてみました(笑)
スーパーデラックスで「データを消しますか?」と言われて「はい」を選んだらゲームオーバーの曲が鳴りましたよねー。
スーパーファミコンとパソコンをコードで繋いで、サウンドコーナーから録音して。
音楽編集ソフトで雑音を切り取って、wavファイルで保存したらコントロールパネルで選択できました。
あくまで個人使用なので、配布はしませんよ?
CDから曲取り込んで、完全自分仕様のサウンド設定をしてみるのも面白そうだなーと思った。
スポンサーサイト
2012年10月29日 (月) | 編集 |
今日こそは窓枠塗りの記事を……と思ったのですが。
こういう時に限って、次から次へとネタが生まれてくる不思議。


今月はとにかく部屋の整理整頓、掃除をやり続けていたわけですが、整頓が全て終わったら、自室の一部を物置(布団置場)にするという約束が母と取り交わされておりました。
……で、帰ったら約束通り、布団が置かれていたんですね。
こんな風に。

CIMG1102.jpg

椅子を向い合せに並べて、その上に布団を置いたわけですね。
床に直置きしたら、埃が付いちゃいますもんね。
でもって、上から埃を被らないように、布をかぶせたわけですね。
布に隠れた椅子の背もたれによる膨らみが、まるで人の足のように見えますね……。

怖いわ!!

ホラー平気な人間だけど、これは怖い。
下手なホラーよりよっぽど怖い。
布の下に死体とか寝てそうに見えますよ、怖い!
……え? 別にそんなに怖くはないんじゃないかって?
じゃあ、こっちの角度ならどうでしょう?

CIMG1103.jpg

部屋に入った瞬間に見える角度ですよ。
電灯を点けて、真っ先に視界に入ってきたのが、これですよ?

……怖くね?

高さも、ちょうど腰の高さでしてね。
何と言うかもう、見た瞬間に霊安室思い出した。
……斉場の霊安室のベッドがね、ちょうどこれくらいの高さでね……。
後日、この上に更に布団が積み上がるという事ですが、こればかりは早くしてほしい。
夜中にふと目が覚めて、横見たらこれ、とか怖過ぎる。

……とか書いてるうちに既に慣れてきている不思議。
2012年10月28日 (日) | 編集 |
今日は窓枠の塗装が終わったので、工程とか写真とかUPしようと思ってたんですけどね。
臨時でネタが入りましたので、そちらを先に。


以前、面白い形の肉まん写真を一気に晒したのは覚えておいででしょうか?
その時に「そのうちサ●リオとコラボした肉まんとか出そう~」とか書いたと思うんですがね。
そしたら、本当に出ましたね、ハローキティ肉まん。
面白肉まんフォルダを作っている身としては、買って写真を撮っておかねば!
……というわけで、本日の昼食に買いましたよ、キティ肉まん。

CIMG1094.jpg

……。
…………。
…………………………。

お前はキティちゃんじゃなくてシナティちゃん(ヘタリア)じゃないのか……?

何だろう、この残念臭。
たまたま残念な見た目の物が当たってしまったのか、それとも……。
味は普通の肉まんでしたよ。
色的には、スライム肉まんやはちゅねミク肉まんよりも抵抗無く食べれる色ですね。
だから、うん……見た目をもうちょっと……ですね。
次にコラボ肉まんが出るとしたら、何でしょうね?
ポケモンとか?
色的にピカチュウは可能だろうし、ミジュマルとかもいけそうですね。
しかし、個人的にはキャラコラボではなく普通の可愛い動物系で作ってほしい……!
2012年10月27日 (土) | 編集 |
今日は午前中に窓枠の塗装をしました。
乾かして、明日仕上げ塗りをすれば完成です。
……この今回塗った塗料がですね。
午前中に塗って、19時現在もう乾いてはいるんですがね。
臭いが凄いです。
窓閉めるとあっという間に臭いが籠るので、19度切ってる秋の夜に2つある窓を全開にして空気を入れ替え続けています。

くそ寒い。

塗った場所が窓枠で、塗料が付くと嫌なのでカーテンも閉めれずにいます。
何が怖いって、明日仕上げ塗りをするから、明日も窓を開けてなきゃいけないんだぜ……。
けど、明日の名古屋は雨の予報なんだぜ……。
そもそも窓が開けれないんだぜ……。
そして開けれたとしても、予想最高気温が19度なんだぜ……。
とりあえず、寝る時にはさすがに窓を閉めるわけですが、果たして塗料の臭いが籠る中、私は眠る事ができるのでしょうか?
何かおかしな夢でも見そうだよ!
2012年10月26日 (金) | 編集 |
昨日、材料の仕入れ先(=小の前職場)の配送さんが材料を納品に来まして。
新しく入った事務さんの話になりました。
良くも悪くも普通の女の子ーって感じの人で、配送さん曰く「長くは続かないかもなー。あの会社、普通の人にはキツイから……」との事。
……さて、ここで気になりますね。
その普通の人にはキツイ職場で、私は2年9ヶ月働いていたわけでね。
これは長いのか、想定の範囲内なのか。
私「……因みに、私はこの場合普通に入るんですか? 普通じゃないんですか?」
配送さん「……小さんは色々な意味で普通じゃないかな……」

どういう意味だ。

いや、別にどっちでも良いんだけどさ。
自分が普通の人だろうが変人だろうが、どっちでも良いんだけどさ。
どうせ普通じゃないなら、どの辺が普通じゃないのか聞いておきたいじゃないですか、アピールポイントとして。
結局どのあたりが普通じゃないのは聞けずじまいです。
……いやまぁ、心当たりは多々あるんですがね。
階段2段飛ばしで飛び降りたりとか、舞台上並の声量で人呼んだりとか、OL(と言うのもおこがましい)としてあるまじき事散々やってましたしね。
あとは、庭で採れ過ぎた柿約10kgを担いで会社持ってって(電車+徒歩通勤で片道1時間)おすそ分けしたりとかしてましたしね。
それ以外にも、普通の社会人ならやらないだろう事をやらかしてますしね。
しかし何かそれ以外の事を言われてるような気がして仕方がないんだ……。
いや本当、何が普通ではなかったのでしょう?
とっても訊いてみたいんだけど、タイミング逃しちゃって残念。
2012年10月25日 (木) | 編集 |
あと1日でお休みだ、お休みだ!
今週は「早く窓枠の塗装したいなぁ」状態だったので、ものすごく長く感じましたよ。
土日で(スキルが足りるかどうかは別として)窓枠を綺麗にするんだ!
でもって、塗装レポを上げるんだ!
あと本屋にも行きたいし、時計屋に電池交換にも行きたいし、今日暗号(?)一つ思い付いたから脚本も書きたいし。
やりたい事がいっぱいです。
土日だけで終わるかな……?
希望を糧に、明日一日仕事頑張ってきます!
2012年10月24日 (水) | 編集 |
サイトの一部に、こそこそと修正が加えられております。
ハンドルネームが複数あるとややこしいと言うか、最近「小」と「宗谷圭」以外の名前を使っていなかったので、統一しました。
ハンドルネームは「小」のみになり、イベントなどの時には「宗谷圭」が使用されます。
……うん、結局よそ様のところへ遊びに行って、コメントとかを書き込もうとした時、小が1文字で使い易かったんだ……。


ところで、気付けば未クリアのゲームが複数本溜まっているんですが、どうしよう……。
7本溜まってて、そのうち5本がRPGで、2本がシミュレーションとか、クリアに時間がかかる物ばかりなんですが、どうしよう……。
多分年末年始は他にやりたい事があってほとんど手を付けないだろうに、どうしよう。
なのにレイトン教授VS逆転裁判が気になってて、本当にどうしよう。
あと逆転裁判5も気になってたりしますが、あれは過去の経験からめちゃくちゃ時間がかかるとは思っていないので、そんなに危惧してなかったり。
とりあえず、RPGをどうしようねぇ……。
2012年10月23日 (火) | 編集 |
めっきり寒くなってきましたねぇ。
半袖だけだと寒いし、けど長袖だとちょっと腕が動かしにくくなる気がするしで、最近微妙に服装に困っています。
室内用にポンチョが欲しい!(洗濯機で洗える素材で)
冬が近いですねぇ。
体も熱量を求めているらしくて、お腹が空きます。
今日の夕方には、食べ物の事しか考えられなかったよ!
チャーハンとラーメンとミートソーススパゲッティと冷やし中華とおでんとピラフとクリームシチューと焼き餅(醤油)とマックのチーズバーガーが食べたいです。
夏の食べ物が混ざってたけど、気にしない!
これだけ食べ物の事しか考えられなくなるのも珍しいです。
冬が近いですねぇ。
そんな私の服装は、昼間は半袖のTシャツ、夜は半袖のパジャマだったりします。
あと、今日は帰りに美味しそうなアイスクリーム見付けたので、買って帰りました。
……冬が近い、のか……?
2012年10月22日 (月) | 編集 |
昨日、サークルで基礎トレーニングで腹筋やって。
板の間でやったからか、帰ってから尾てい骨が痛くなって。
そして今朝起きたら、腹筋が筋肉痛でどうしましょう。
運動不足ですね。
普段歩きまくってて運動は足りてると思っていたのですが、腹筋は鍛えてないからなぁ……。
くしゃみをする度に腹筋が痛くなるのが地味に辛いです。
腰痛対策にもなるって言うし、腹筋、鍛えた方が良いのかなぁ……。
しかし、毎日腹筋背筋を十数回でも続けるとなると、結構根気が要るような。

とりあえず、無理にやっても続かないと思うので、気が向いたらやります(それ、絶対やらないフラグ……)
2012年10月21日 (日) | 編集 |
今日はサークルの練習日でした。
……が。
行ってみたらメンバーのほとんどが仕事や風邪で欠席だったと言う。
おいおい、大丈夫か。
収録、来月ですよ。
あと1回しか練習できる日ないですよ。
そんなわけで、色々相談した結果、「花屋の店先で」のドラマCDはぽしゃりそうな感じです。
……うん、メインに据える作品に力入れないとだしね。
仕方ない。
この作品は花屋を舞台にして花をテーマにした暗号解読をやっていればシリーズ化できそうなので、もう1~2本書く事ができれば……うまくいけば花屋シリーズだけでCD1本作ってもらえる事になるかもしれないし……!
余裕ができたら、暗号を考えたいです。
そして基礎トレと称して板間で腹筋やったために尾てい骨が痛いです。
何か敷いてやるべきだった……。
2012年10月20日 (土) | 編集 |
予告通り、デスクトップパソコンを買ってきちゃいましたよ。
タワー型にすると言っておきながら、結局一体型を買いました。
……だって、店頭にタワー型がほとんど無かったんだもん……。
でもって、数少ないタワー型はSDカードスロットが無かったんだもん……。
加えて、一体型をじっくり見てみたら予想以上に良い性能を持った物が割とお値打ち価格だったので。
帰ってからはセットアップしたり、先代パソコンからデータ移したり、使うソフトをインストールし直したりをしていました。
粗方終わったので、もうこれまで通りに使えそうな感じです。
……しかし、パソコンにパスワードを覚えさせて自動ログインしていたサイトは、これからパスワード探しをしなければいけません……。
因みに今回、一番の収穫はWordでA4縦書き設定にした際に、画面をスクロールしなくても1ページに収まった文章を確認できる点だと思われ。
今までのパソコンはほんのちょっと画面の高さが足りなかったんですよ。


ところで、寿命的に実は私以上に父のパソコンがやばかったりするのですが。
父にパソコンを買い替えないのかと訊いてみたところ
「小が新しいパソコンを買って、一人で問題無くセットアップできたら考える。そうすれば自分でわからなくても、頼めるし」

それ、何て人身御供?

いや、むしろ実験台……?
そして夜、「セットアップ簡単だったよー」と言ったところ
「じゃあ、お父さんが新しいパソコン買ったら、セットアップお願い」

……あれー……?
2012年10月19日 (金) | 編集 |
明日は決意を固めて、デスクトップパソコンを買いに行こうと思います。
どんなのがあるかなー。
どのメーカーもタワー型は1種類しか出してないっぽいけど、それでも見て回るのが楽しみです。
……アレですよね。
高い買い物する時って、異様にうきうきワクワクしますよね。
失敗したくないので緊張感もありますが。
とりあえず、タワー型以外買う気が無いので、店頭にタワー型が一つも無いという事態になってない事を祈るばかりです。
私はパソコンで作業がしたいの!
テレビ機能は必要無いの!
明日の夜は新しいパソコンの設定をできたら良いなぁ。
2012年10月17日 (水) | 編集 |
何か色々あって、近々部屋の窓枠を塗装する事になった小です、こんばんは。
やるなら土日ですねー。
塗る前に紙やすりで下地整えなきゃいけないし、一度塗ったら十云時間かけて乾かさなきゃいけないし、色塗った後に上塗りもしたいし、そもそも晴れてないと乾かないし。
……ここんとこ、掃除やらサークルやらで休日尽くフル稼働してるんですが、ここにきてまた休日に予定が……!
今月は法事もあるし、来月にはサークルの練習と収録日あるし、12月に検定試験受けるからその勉強もしなきゃいけないし。
結構忙しいなぁ、あっはっは。

……11月末締め切りの小説大賞、間に合うかなぁ……?

平日に1日1000文字、休日に1日5000文字書けば間に合うとか思ってたら、休日に5000文字書けてないよ!
……というわけで、本当に締め切りやばくなったら行方不明になりますよー。
けど、窓枠塗は良いネタなのでやったら写真撮ってブログに書く予定。
2012年10月16日 (火) | 編集 |
ネタが無いのでバトンを拾ってきましたよ。
ちょっと痛々しい内容ですが、興味のある方はどうぞー。
[READ MORE...]
2012年10月14日 (日) | 編集 |
本日、遂に机の移動を決行しました。

……一人で。

……いや、ね。
言いだしっぺの母が「手伝う」と言ってくれてはいたんですけどね。
机を動かすために、机の上の物とか引き出しとかを一旦別の場所に移動させているうちに買い物へ行ってしまいましてね。
待ってる間に作業が終わって、現在のPCスペースにも物が置かれてPCできないし、手持無沙汰になって、「よし、一人でやってみるか」となった。
そこで一人でやってみようとかいう思考に向いてしまうのがおかしい。
……まぁ、そんなわけで一人で机(小学校1年の時に買ってもらったそこそこの重量を誇る学習机)を一人で持ち上げ(やや引きずり)場所変えて、パソコンラック(キャスター付き)も移動させて。
親が帰って来た時には模様替えがほぼ済んでおりましたとさ。
ただ、学習机運んでる際に裸足の上に机落としかけた時は背筋がゾッとしましたが。
何でもかんでも一人で頑張るのも考えものです。

もうほとんど片付ける場所は無いし、机も動かしたし。
あとは機を見て新しいパソコンを買ってお迎えするだけです。
Windows8にやや不安を感じるので、7を売ってるうちに買い換えたいなぁ。
なので、昨日出掛けた際にパソコンのカタログを何種か貰ってきて、今日落ち着いてから読んでみたのですが。

パソコンのカタログなのにどこのメーカーもテレビ機能推してて意味がわからない。

一人暮らししている人向けの宣伝でしょうか?
しかし、どこのメーカーもテレビ推しなのが本当にわからない……。
個人的にはテレビ見れなくて良いので、音楽編集ソフトとかホームページビルダーが最初からプリインストールされている方が嬉しいです。
……今売られてるパソコン、ホームページビルダーがプリインストールされている物が無いらしいので、ソフトを新しく買う必要がありそうです。
ソフトって高いし、結構痛手だなぁ……。
2012年10月13日 (土) | 編集 |
タイトルは誤字にあらず。

今日の午前中は予告通り、タンスの整頓をしていましたよ。
予想通り、タンスが半分空になったどころか、押し入れに入ってた物まで3分の2減りました。
どんだけ要らない物溜め込んでたのさ……。
押し入れはクローゼットの代わりとして使っているのですが、そこから何とハンガーが50本出てきた衝撃。
いつの間にこんなに溜まってたの、と言うよりも、どうやってこんなに入ってたの……。
そして整頓を始めたら「ついでに……」と他の箇所にまで手を出してしまい、お昼頃には中々の惨状に。
それでも、何とか14時頃には終わりましたよ。
整頓始める前と終わった後で見た目が全然違いますよ。
今日半日、某リフォーム番組のアフター紹介時に流れる曲がエンドレスですよ。
何という事でしょう。
この2週間で、多分成人3人分くらいの重量が部屋から消えています。
人間、やればできるもんだ。
……と言うか、本当にどこに収まってたんだ、これだけの不用品……。
2012年10月12日 (金) | 編集 |
朝起きたら布団跳ね飛ばして寝てましたよ、こんばんは。
ちなみに本日、名古屋の朝の最低気温は17度を切った模様です。
今のところ風邪はひいていません。
10月も半ばになって、かなり涼しくなってきましたね。
コンビニに行くと、おでんと肉まんが誘惑攻撃を仕掛けてきます。
……まだ負けてません。まだ。

この1週間で結構頑張って部屋の片付けをしたためか、部屋がより一層涼しいです。
引き出しの中もどんどん隙間ができていくよ。
そして近々服も仕分けするつもりでいますよ。
着てない服全部処分したら、多分タンスが半分空く。
これだけ書くと「着てない服が半分もあるって勿体無いだろう!」となりそうなもんですが、タンスの3分の2は中学・高校時代からある服なので大目に見て頂きたい。
15年経っても服の趣味が変わってませんよ。
もう外に着て行けないくらいぼろくなっちゃったけど、気に入ってたから捨てれずにいる服もありますよ。
その辺も流石にそろそろ捨てようかと思います。
……何か一気に色々捨てて大丈夫か? という気もしなくもないですが、スイッチ入ってる今のうちに捨てないとハムスターの巣作りのようにため続けてしまうので、頑張って捨てようと思います。
……捨ててばかりで、そろそろヨシ(ガラクタ道中拾い旅)に怒られそうな気がしてきましたよ……。
2012年10月11日 (木) | 編集 |
月曜日から引き続き部屋の片付けを行っていました。
もう使わない機械の取扱説明書や、もう付けないアクセサリーも処分しましたよー。

そして、片付けを始めた日ぐらいから継続してパソコンの動きが何やら遅いです。
インターネットでページ閲覧するのに時間がかかるし、マウスポイントも心なしか動きがスローですよ!?
アレか。
片付けしながら「パソコンラック片付いたし、次パソコン買い換えるならデスクトップに戻るかなー。やっぱキーボードはノートよりデスクトップの方が使い易いしー」とか考えてたから、拗ねたのか。
……って言うか、この状態が続くと「もう○年使ったし、寿命かなー。本格的に壊れる前に新しいの買おうかなー」って心境になって、結局買い替え時期が早まるだけだってわかってますか、パソコンさん?
人間関係とかでもそうですが、「構ってくれない」「褒めてくれない」からって拗ねて仕事を雑にこなしてると、結局評価が地に落ちて、ますます構ってもらえなくなるんですよね……。

……という事を書きだしたら心持ち動きが速くなったのは気のせいか?

まぁ、実際ここ何ヶ月か、時折HDD辺りから怪音が聞こえたり、スリープにするとそのまま起きなくなったりするような事をやってくれちゃっているので、パソコンの下見だけはしておこうと思っていますが。
今ってデスクトップの相場いくらくらいなのかなぁ……?
2012年10月08日 (月) | 編集 |
土曜日にぼやいた部屋の掃除を、本日一日中やっていました。
こうなったらもう徹底的にやってやるわい! と意気込み、机の中の黒歴史(自作小説の設定資料とか設定資料とか設定資料とか、学生時代に描いた漫画とか)をシュレッダーにかけ始めましたよ。

13時に作業を始めて、終わったのが20時です。

もう、ね。
やってもやっても終わらないんですよ。
どんだけ溜め込んでたんだって話ですよ。
いや、黒歴史だけじゃないんですがね。
読み返さないだろう手紙とか、過去の職場で書いた月報とか、そういった書類もあったんですがね。
ちなみに、我が家のシュレッダー。
15分以上連続で使用すると刃の保護のために安全装置が作動して、30分ほど使えなくなります。
15分切り続ける。
ストップする。
待ってる間の30分に、捨てる書類と捨てない書類をより分ける。
15分切り続ける。
ストップする。
待ってる間に売って処分する同人誌と売らずに取っておく同人誌をより分ける。
15分切り続ける。
以下エンドレス。
そして終わった頃には、45Lの可燃用ごみ袋が4つ満タンになっておりましたとさ。
45×4=180ですからね。

私の黒歴史は180Lか……。

……って言うか、どうやってこんなにたくさん机に収まってたんだ。
設定資料や漫画は捨てる前にザッと目を通したら、リメイクすればまだ使えそうな話もあったので多少は残しました。
そのうち涼しい顔して、過去の遺物を載せるかもしれないです。
要らない書類は捨てたし、要らなくなった鞄も捨てた。
あとは服を整理して、ごみを回収日に出して。
そして掃除機をかければ完了です。
机がすっきりして、まるで私の机じゃないようです。
パソコンラックも整頓して、物置き状態になっていましたが本来の目的で使用できるレベルになりました。
次にパソコン買い換える時はデスクトップ型にしようかなーと思いつつ、そのためにも今の状態をキープできるようにしたいです。
2012年10月07日 (日) | 編集 |
本日、サークルの練習日でした。
練習開始時刻、メンバーの1人Mさんが車で来たけど施設の駐車券を持っていないために、どこやらのコンビニに車を停めて歩いてくるという話に。

Sさん「○○からここまで歩いてくるの? M君の足だと1時間くらいかかるんじゃない? ……て言うか、M君の歩く速さってどんなもん?」
小「私と同じか、ちょっと遅いくらいですかね?」
Sさん「そうなの? じゃあ、30分から40分くらいかな?」

何故私と同じくらいだと言った途端に30分も短縮されるのか。

私、そんなに足速くないですよ?
寧ろ遅いですよ?
けど、同じペースで歩き続ける持久力はあるから、結果的に速く見えているのかもしれません。


今日から新作の練習が始まりました。
今後やるかわからないミステリー(もどき)です。
長いです。
いつもの1.5~2倍くらいの長さです。
なのに練習期間はいつもの半分しか無いです。
初回練習でいきなり半数が(仕事で)いません。
……大丈夫か、これ……。
2012年10月06日 (土) | 編集 |
今日は朝からブックオフに古本を売りに行って、その足で2年前まで勤めていた職場へ行ってきました。
フェアをやるとかで、「小さんも来てよー」と言われていたので行ってみましたよ。
出店やるよ、今年はサンマがあるよ、とは聞いていたのですが、行ってびっくり。

トレーにサンマ丸々1匹載せて客に渡してた。

私は昼ご飯を食べてから出向いたのですが、皆さんどんどん食べ物や飲み物を勧めてきてくれます。
あるおばちゃんは煎餅汁のお椀を持ってきてくれて、「いや、お昼食べてきたのでお腹いっぱいで……」と言ったところ「これぐらいなら食べれるやろ」と容赦無く置いていってくれました。

小は にげられない!

食べましたよ。
美味しかったですよ、煎餅汁。
そして、事務所で現役の事務の子達とお喋りをしたりする。
事務Fさん「F課長とか、今でも時々私達の事を小さんって呼び間違えたりするんですよ。もう2代入れ替わってるんですけどねー」

未だにか!

思わず聞き返しましたよ。
もう2年経ってますよ、F課長……。
2時間半居座った後、再び街へ繰り出して、1時間半一人カラオケしてきました。
ううむ……カラオケは基本一人が好きなんですが、一人で歌い続けると1時間がまともに声出せる限界です。
3時間ぐらいぶっ通しで歌っても何ともならないぐらいになりたいもんです。


さて、タイトルの話。
私は今まで妹と部屋が共同だったのですが、この度同じ階の物置きと化していた部屋を母が空けまして、本日妹がそちらの部屋に移っていきました。
しかし、今まで2人で使っていた部屋を私が1人で使えるようになるという話ではなく。
妹の代わりに、いくらかの荷物が運び込まれる模様です。
つまり、私の部屋兼物置きになると。
……で、空間に切り良く物を納めるのが好きな母上が、私の机の場所を移動して、空いたスペースに物を置くと収まりが良くなる、と言い出しました。
……動かすの? 私の机とパソコンラック。
いや、今ノートパソコンを炬燵で使ってるから、パソコンラックが物置き場になってるのは事実だけども。
動かすとなると、そこに仕舞ってある親に見られたくない物(同人誌とか、小説の設定書いた用紙とか、DVDやアニメ買った時の特典とか)を何とかしないといけないわけですよ。
机の本立て部分に無造作に突っ込んである、何なのかよくわからない書類とかを一旦出さなきゃいけないわけですよ。
机の上とかも、整頓して何ものっかってない状態にしないといけないわけですよ。
……え? そんなの普段から片付けてりゃ大した事じゃないだろうって?
普段からやってないから現在の惨状があるわけでしてね。
整頓苦手だけど、良い機会と思ってやった方が良いのでしょうか。
……というか、これを機によくわからない書類とか全部目を通して、要らない奴全部捨ててまとめた方が良いような気も。
ついでに、要らんグッズや使えない設定資料もいい加減捨てるべきなのか。
……過去を捨てる時が来たという事なのだろうか。
とりあえずの問題は、小学校1年の時から取ってある手紙諸々ですよ。
小説の感想を貰った奴と、もう会えない人からの手紙と、まだ読み返したい手紙だけ残してシュレッダー処分が正解かなぁ……?
2012年10月05日 (金) | 編集 |
明日から始まる三連休。
とりあえず本棚をすっきりさせようと思い立ち、久々に本棚サバイバルを決行しました。
(※本棚サバイバル……本棚に無造作に入っている本(主にコミック)を売るか売らないか選別する行為。明確な判断基準は無く「飽きた」「ベッド脇に置いてあっても長い事読んでないからきっと今後も読まないだろう」などなどの理由でドナドナバッグへ放り込まれる)
その結果、鞄2つ分、65冊のコミックが明日ドナドナされる事に。
持った感じでは、ざっと30kgくらい?
もうちょっと軽いかもしれませんが。
これだけ抜いたら流石に本棚がすっきりして、読みたいのに下敷きになってて取り出せなかった本を取り出せるようになりました。
久々に「鋼の錬金術師」と「封神演義」が読めそうです。
そして、あと数ヶ月したら更に70冊ほどドナドナ予定だったりします。
何が怖いって、これだけ整理してもまだ7棹ある本棚に隙間ができないんだぜ……。
それどころか、ベッドの下のスペースにも何十冊か文庫を詰め込んだ箱が入ってたりするんだぜ……。
一度で良いから、これらの本を二列にする事無く積む事無く、綺麗に全て本棚に納めた状態を拝んでみたいものです。
それをやろうと思ったら、幅1m、高さ2mの本棚があと3棹は必要になるけどな!


とりあえず明日は、今日選別した本を売りに行って、そのまま街をぶらぶらして来ようと思います。
2012年10月04日 (木) | 編集 |
サイトのプロフィールページをこっそり書き換えました。
好きな物とか、2005年からそのままにしてあったので。
最近好きなコミックとかゲームとか、具体的に色々書いてみましたよー。


さて、明日1日働いたら3連休です。
休みの間にやりたい事がたくさんあるし、頑張って乗り切りたいと思います。
2012年10月03日 (水) | 編集 |
仕事が繁忙期だと、ブログに書けるネタがあまり無いなー……と思っていたところで、悠歌さんがバトンに答えているのを発見。
フリーになっていたので、貰って来ましたー。
ネタバレになりそうな部分はできるだけ誤魔化したつもりですが、心配な方はご注意ください。
[READ MORE...]
2012年10月01日 (月) | 編集 |
近頃仕事が立て込んでいます。
秋が忙しい業界なので、気温よりも仕事の量で秋を実感できています。
そんな中、今日は来年の春コミ参加時に泊まる宿の予約をしてみたり。
サークル参加の申し込みも済んだし、宿も取ったし。
あとは交通手段を考えて、一本でも多く新作出せるように頑張るのみです。

……まだ半年先の話ですが。

明日もちょっと忙しそうです。
仕事があるのは良い事だ!(合言葉)
投稿用の小説執筆も含めて、忙しいのが一段落したら来年のサイト開設10周年に向けて何か企画を考えたいところです。
今のところ考えているのは「第2回偽サンプルボス作成企画」「相互様限定コラボ小説」「あなたを主人公にお好きなジャンルで短編1本」とかなんですが、今までの傾向を考えるとリクを募るタイプは閑古鳥で終わりそうな予感です。
何か、閲覧者さん達が参加したくなるような企画は無いものか……。
「こういう企画があったら良いな」という希望がございましたら、拍手なりブログコメントなりメールフォームなりでおしらせ下さい。
ひょっとしたらそのアイデアを使わせて頂くかもしれませんー。
(この時点で既にリク募ってて閑古鳥の予感が……)