FC2ブログ
2013年06月30日 (日) | 編集 |
去年の5月にアウトレットに行った際に、ノリでマンゴーの瓶詰を買ったんですね。
それをいい加減消費しよう、という事になり、考えた末アイスクリーム作りに挑戦する事にしました。
ネットでレシピを探して、ヨーグルトを使ったアイスクリームを作る事に。
まずは、生クリームをホイップします。

CIMG1271.jpg

この状態になるまで、約40分泡立て続けましたとも。
腕疲れるわー……。
ホイップできたところで、ヨーグルトとマンゴーを投入。
よく混ぜ合わせた後に冷凍庫に入れ、その後は数時間おきに混ぜ合わせます。
その結果、できたのがこちら。

CIMG1273.jpg

味はまぁまぁなのですが、食感がシャリシャリしていて、アイスクリームと言うよりはフローズンヨーグルトな感じ。
水分が多過ぎたか……?
瓶詰マンゴーの汁まで入れない方が良かったんですかね?
次作る事があれば、ジャムを使った方が良いような。
まだたくさん残っているので、しばらくは楽しめそうです。
スポンサーサイト
2013年06月29日 (土) | 編集 |
お休みなので、当然のように本屋へ行って参りました。
本日の狙いは、寝殿造の資料。
……いえね、今「平安陰陽騒龍記」連載していますけど。
ぶっちゃけて言ってしまうと、あれ、身の回りの品々とか、部屋の部位名とか、「陰陽師」などの平安時代舞台にした小説に出てきた言葉を参考にして書いていて、色々と勘違いして使ってるかも……な不安があるんですよね。
そもそも、書いておきながら、その部屋がどんな部屋なのかちゃんと想像できていないという。
平安時代は今後も挑戦したい舞台なので、これを機にちゃんと知識を得たいと言うか、とりあえず資料を揃えたいと思いまして。
そんなわけで、資料求めてあっちへふらふら、こっちへふらふら。
多分、今日一日で一里(約4km)は歩いたかと思われます。
その結果、良さげな資料を3冊発見できました!
お財布と相談の上、1冊諦めましたが……。
……あれですよね。
ファンタジー要素が入ろうが入らなかろうが、時代物書こうとすると資料がいくらあっても足りませんよね……。
でもって、資料になるような本って、当然ながらどれも高いんですよね……。
金銭・スペース的に本当に辛い……!
欲を言うなら、3冊選ばずとも、1冊で全てカバーしてくれるような本があれば良かったのになー。

個人的には、製図ソフトで作成した寝殿造の平面図・立面図・断面図と、CG使って再現した実際の全景・外観・内装の様子と、屋内外各部位の名称と、それぞれの部屋の室名及び使用目的が載っていて、しかも上流貴族バージョン、中流貴族バージョン、下流貴族バージョンなんてあったりすると大満足なのですが。
あぁ、内裏&大内裏バージョンと、平安京の門や道の様子、庶民の家の様子、ついでに市の様子や京周辺の様子までわかるような図まで記載されていたら完璧ですね。

……あったら、買うだろうな……。
5000円までなら……いや、上記のデータが全て揃っていてわかりやすい物なら、諭吉さん一人までなら出しても……。

とりあえず今日は、買った本を楽しもうと思います!
2013年06月28日 (金) | 編集 |
なんと!
自室に、新しい本棚が入ったのですよ!
しかも、3棹!
父などが使っていたお下がりばかりなのですが、それでも嬉しいです。
これで、床に積むしかなかった本も、本棚に入れた本の上に横積みなんて無茶な収納していた本も、綺麗に収納できるのね……!
ついでだから、文庫もこの際、作者別・出版社別に分けて収納しようかな。
でも、まず真っ先に考えるべきは、取り出しやすい資料本専用の棚だよねっ!
もうね、ウキウキが止まりませんよ。
小躍りしそうになりながら、本棚の整頓を始めましたよ。

そして、そこで目覚まし時計が鳴りました。

夢かよ、畜生ぉぉぉっ!!


あと、昨日記事に書いたキュウリ畑。
熟すにはまだ数日かかるだろうと思っていたキュウリが、本日既に食べごろサイズに育っていましたよ。
それどころか、新たなキュウリが誕生して、すくすくと育っていましたよ。
キュウリの生命力に、思わず語尾に草(w)が生えました。
そんな金曜日。
皆様、良い週末をお過ごしください。
2013年06月27日 (木) | 編集 |
現在、父が庭に小さな畑を作って夏野菜を育てているのですよ。
今はキュウリが特にすくすくと育っていて、毎日のように収穫できるんですね。
それはもう、食べきれないほどに。
キュウリって、一度にそんなにたくさんは食べられないじゃないですか。
「どうやったら腐らせずに食べきれるか……」状態ですよ。
それでも、毎日コツコツと消費を続け、冷蔵庫にあるのは残り1本になった昨夜。
畑を見る限り、あと1本しか生ってない。
しかも、まだ成長途中だから収穫までにはあと数日はかかる。
ミッション完了!

そして、今日帰宅してから、水遣りと収穫に行きまして。
「トマトやピーマン、ナスはたくさんあってもすぐ食べきれるし。問題のキュウリが食べ切れて良かった良かった」と思いながら水遣りをしていましたらば。

キュウリの畑に、鉄仮面が潜んでいましたよ……。

(訳:葉っぱの陰ですくすく育っていたキュウリがあった)
こんなところに……!
ミッションはまだ完了していません。
……まだどこかに潜んでいたりしないだろうな……?
2013年06月26日 (水) | 編集 |
本日、昼12時。
一時帰社した社長に、「M(出入りの販売店営業)がお昼頃来るってさ」と言われました。
尚、具体的にお昼の何時頃に来るかは不明。
このMさん、お昼時だと、毎度非常に間の悪い時に来てしまう事が多い営業さんです。
インスタント麺にお湯を入れて、3分経ってまさに食べようとした時に来社し、15分後に伸びた麺をすする羽目になった事は記憶に新しい……。
なので、いっそMさんが来るまで待って、帰ってからお昼を食べようと思っていたらば。

社長「いつ来るかわからんし、小さん、お昼食べて良いよ。食べてる途中で来たら、お座りさせておくから。……って言うか、俺も昼過ぎにまた出掛けるから、もう食べておかないと」

……というわけで、二人揃って机上に弁当を出しまして。
食べだしたところで

M「お世話になりまーす!」

社長「退場!」←レッドカード突きつけるような感じで

本当に間の悪いご仁だな!

結局Mさんを5分ほど外の喫煙スペースで待たせ、急いでご飯をかっ込みましたとさ。
社長の即座のツッコミに感心したわ……。
2013年06月25日 (火) | 編集 |
セロ「第3回「若竹庵」偽サンプルボイス提供企画、リクエストを募集中! 締め切りまであと1週間切ったぞ。応募を考えている奴は、遠慮せずどんどん応募してくれよ! ……って、宣伝がなんかもう投げやりすぎねぇ?」

リッター「応募が皆無では無かった事の安心感と、過去のデータから推測してそれほど応募は無いだろうと言う予想から、既にだらけきっているものと予測されます」

セロ「……でもって、何で俺とリッターの組み合わせなんだ? こういう場合って、イヴとかスフェラになりそうな気がするんだけどさ……」

リッター「私達を書いたのが1年近く前になるため、イヴ様やスフェラ様の口調を書ききる自信が無かったためと推測します。セロ様の口調にも自信が無いようですが、主人公であるため外す事ができなかったのかと」

セロ「あ、そう……」


何故かリッターの口調だけは1年経ってもあまりブレなかった不思議。
ご応募、まだまだお待ちしておりまーす。
2013年06月24日 (月) | 編集 |
またもや悠歌さんからバトンを回して頂きましたー。
こういう自作に関して語れるバトン大好きです、ありがとうございます。
早速長々と語りますので、興味のある方は折り畳んだ記事をどうぞー。
[READ MORE...]
2013年06月23日 (日) | 編集 |
昨日今日と、ほぼずっと読書で過ごしておりました。
お陰で、ブログのネタが何一つありませんことよ。
こういう時こそ、何かバトンをやりたいのですが、生憎「やりたい」と思えるバトンが見付からず。
何か、オリキャラ複数名に答えさせたりできそうで、面白そうなバトン無いかなー。
そう簡単には無いよなー。
……仕方ない、また何か考えるか。
2013年06月22日 (土) | 編集 |
以下、花坂爺さんの歌(裏の畑でポチが鳴く~♪のアレ)のリズムで脳内再生してください。

庭(にーわ)の畑に水をまくー
半袖・草履で行ったならー
やーぶ蚊ーがーたーくさーん
プーンププーンプ、プププププーン

蚊からすると最も美味であるらしいO型にとって、試練の季節ですね。

世界中の蚊に告ぎたい。
病気運ぶのと、耳元で鳴くのと、吸った場所を痒くしたり腫れさせたりするのを止めろ。
そしたら、血を多少吸うぐらいは見逃してやらないでもない。
2013年06月21日 (金) | 編集 |
今日は悠歌さんから回ってきたバトンに答えますよー。
作品について語れるので、ついついサイトに載っている全作品分書いてしまい、とっても長くなりました。
記事を折り畳んでおきますので、興味のある方はどうぞー。
[READ MORE...]
2013年06月20日 (木) | 編集 |
やっと梅雨らしい気候になってまいりましたね、こんばんは。
本日仕事を終えて帰宅したらば、大学の同窓会から荷物が届いていました。
「同窓会創立○周年」の記念品との事です。
……おかしいね、私、同窓会に登録した覚え、無いんだけどね。
これは、あれかい?
同窓会と銘打って、卒業生全員に配っているのかい?

嫌な予感しかしない。

どうにも、「……」って感じでコメントに困りそうな物が出てきそうな気がして仕方が無いんですよね。
でもまぁ、開けてみなければ、その後どうするかも決めれませんからね。
開けましたよ。
開けたら、鈍器になりそうな同窓会の名入り卓上カレンダー(平成26年版)が出てきました。

ほら、やっぱりコメントに困る物だった!!

って言うか、何でカレンダーなんですか。
今、6月ですよ。
7月始まりのカレンダーが届くならまだわからないでもないですが、来年の1月始まりですよ。
あと半年、これをどこかに保管しておけとおっしゃるのか。
この、鈍器になりそうな重量を誇る物体を(倒置法)
誰が選んだのか知りませんが、何故これにした……。
尚、私が大学から貰った記念品で一番気に入っている物は、高校時代に公開キャンパスに行った際貰ったエイ型のラジオです。
うん、あれは良かった。
それを思い出しつつ、あえてもう一度。
何故これにした。
2013年06月19日 (水) | 編集 |
4~6月で大量の文庫買い漁っておいて何を言っているんだ、という感じですが。
本屋巡りに行きたいです。
……いや、一人でだったら、一週間おきくらいに行っているんですがね。
一人で発掘していると、やはり偏りが出ると言いますか、何と言いますか。
誰かとお勧め本を紹介しながら主に文庫コーナーとコミックコーナーを巡りたいです。
ただし、文庫に関しては職場で読む用でもあるので、ラノベは除く。
最近色々な作家さんの作品に手を出しているので、たまには他の人の意見も聞いてみたいのですよ。
因みに、普段は作家買い・シリーズ買い・直感買いのどれかで選んでいます。
今は気分的に雰囲気の柔らかい作品を読みたいし、女性と本屋巡りに行きたいな、と思ったり。
ただ問題は、一緒に一日中名古屋市内(想定距離:10km)を歩き回る事ができる体力を持った女性の知人がいないという事でしょうか。
……良いもん、とりあえずまた今度一人で文庫狩りに行ってきますもん。
でも、とりあえずその前に文庫棚を本気で整理しないとなぁ。
2013年06月18日 (火) | 編集 |
春頃に、事務所のエアコンが新調されたんですよ。
……で、その際にエアコンの設置場所が変わって、それに伴いスチール棚の場所も変わったんですね。
尚、このスチール棚。
地震発生時に人に向かって倒れる事が無いよう、手前をやや高くして、いざという時は壁に向かって倒れるようにしてあります。
そのため、ちょっと開けただけのつもりが、扉が勢いよく全開になるという。
……それだけなら良いのですが、勢いよく開いた扉が、勢いよくエアコンの羽にぶつかるのでたまったもんじゃありません。
先日も、羽が動かなくなるという事態があって、「あれ、買ったばかりなのにもう壊した!?」と社長が焦っておりました(リモコンの設定不備だった)
エアコンの羽が壊れると、困るのはエアコンの真下に席があって冷風が直撃する私なので。
暇な時間を利用して、扉が開ききらないようにするためのストッパーを作成してみました。
ダンボールで。
夏休み前だけど、夏休みの工作もどき!

CIMG1263.jpg CIMG1260.jpg

うっかり設置前に写真を撮り忘れてしまったのが不覚。
尚、ガムテープで固定しています。
見た目は不格好ですが、これを設置した事により……

CIMG1261.jpg CIMG1262.jpg

羽にぶつかる前に、扉が止まるようになりましたー!
いやはや、いい仕事をした(自画自賛)
ただ、ダンボールですからね。
繰り返し使うと、多分すぐにべっきりいってしまうと思うんですよ。
とりあえずこれで誤魔化せているうちに、次の対策を講じたいところです。
2013年06月17日 (月) | 編集 |
父の日に、ふと思い立って母方の祖父の仏前にお酒を供えたのですがね。
特に何を言われるでもなく、完全スルーされていてどうしたら。
仏壇の真ん前に供えたお酒がサイドテーブルに移動してるから、気付いてはいるんですよ。
酒好きだったらしい祖父にしばらく供え続けたいのか、ただ単に下げ忘れているのか、どちらだろう……。

それはさておき。
今日の午後は仕事で、カラーシミュレーションを作成しておりました。
手掛ける商品に実際に色を塗る前に、候補色を塗った絵を何種類か用意して、どれにするかお客さんに選んでもらうための資料です。
当然、多彩な色を扱えるソフトを使わないと作成できないものです。
それをExcelで作成しろという無茶振り。
尚、色を塗るための画像(塗り絵)はメーカーさんがしっかりとした物を用意してくれたので、私が手掛けるのは本当に塗るだけの簡単なお仕事です。
理解できて良かった、RGBカラー。
数値弄って色作る作業が楽しいです。
しかし、4種類作ったのですが、どれも類似色ばかりでやや物足りない……。
もっと色々な色を作りたいですよー!
尚、色を塗るだけの簡単なお仕事ではあったのですが、細かい部位がやたらと多く、2時間半かけて塗り終わった頃には手がガックガクになっておりましたとさ。
格子模様のばかー!
次に同じ作業やる時は、もっと効率良くやってパパッと終わらせてやるんだからなー!
2013年06月16日 (日) | 編集 |
2連休にTOGfを進めました。
本編のダンジョンはあと3つ。
あと少しでクリアできそうですかね。
ただ、攻略本の推奨レベルに合わせようと思うと、ラストダンジョン行くまでにあとレベルを12以上上げないといけないわけですが。
こないだ12以上上げたばかりだよ、ちょっと……。
先日のレベル上げでは、レベルを上げている間にガルドが20万ほど貯まりました。
今度はどれぐらい貯まるかな……?
とりあえず、また平日はストーリーを進めずにレベル上げに勤しみたいと思います。
2013年06月15日 (土) | 編集 |
タイトル欄で「苦行」と変換しようとしたら「公卿」にまず変換されて、「公卿スイッチってどんなやねん」と一瞬考えましたよ、こんばんは。
尚、広辞苑によりますと、「公卿」とは……

1:公(太政大臣および左・右大臣)と卿(大・中納言、参議および三位以上の朝官)との併称。上達部。月卿。卿相。月客。俗に「くげ」とも。

2:「大臣公卿」と連ねていうときは、卿に同じ。

……ようは、公家ですか。
「公卿スイッチ」がONになると、服装や思考が平安風になったりするんですか。
どんなやねん。

ところで、平安と言えば、本日の更新分。
「平安陰陽騒龍記」の第7話をUPしました。
今回は惟幸と虎目が話の中心です。
むしろ、この二人(一人と一匹)しか喋ってないです。
どちらも、ドラマCDの時は私がCV担当した役です。
つまり今回、私しか喋っていません。
わー、これ先週の更新分でUPしてたら、誕生日に自分の声しか喋ってない話UPで、完全に「小の日」になってましたね。
惜しい(笑)


さて、本日の本題です。
何かもうこれだけ書いたら、今日は書かなくて良いような気もするんですが、それだとタイトルに「苦行スイッチ」なんて書いた意味が無く。
タイトルに「苦行」が付かないと、前述の「公卿スイッチ」ネタに結びつかないという。
それはさて置きまして、今日も今日とて蒸し暑うございました。
雨が降ってきた事もあって窓を開ける事ができず、部屋の中がこう……むしっと、ですね。
こうなってくると、エアコンを使いたくなりますが。
まだ、6月だから……!
もう少し、耐えたいと思います。
大丈夫、誕生日に扇風機貰ったし!
晴れた日は、部屋の窓開けて自然の風も入れれるし!
こう考えていると、こう……苦行スイッチが、カコン、とですね。
頭が自然に「いつまで冷房無しで耐えられるかな、我慢大会スタート!」になってしまうわけですよ。
……あれ、デジャヴ。
お前、冬も同じような事言ってたじゃないか。
同じような感じで「一人寒中我慢大会」始めて、結局去年から今年にかけての冬、自室で暖房一度も使わなかったじゃないか。
炬燵も使わず、稀に電気カーペット使っただけじゃないか。
お陰様で、エアコンの設定は去年から冷房のままです。
さぁ、夏はいつまでエアコン未使用で耐えられるかなっ!?
予想では、ギリギリまで耐え続けて、7月中旬くらいで意識飛びかけて観念するに1票。
……いや、今年空梅雨気味だし、案外、真夏に空気がカラッとしてて冷房の世話にならずに済むんじゃないかな、とか……甘いですか、そうですか。
2013年06月14日 (金) | 編集 |
ツイッターの診断メーカーで「56分以内に2RTされたら、RTした人全員のリクエストしたキャラクターの絵を何も見ないで描く」という物が出てきたので、面白半分でツイートしてみた。
大丈夫大丈夫、フォロワーさん少ないし、制限時間も短いから、きっと条件達成できないさー。
結果を先に述べますと、案の定条件達成されず、リクエストを受けなくても良い事になりましたが。
もし達成されてたらどうしたんでしょうね。
画力がアレ(登場人物紹介)なのに。
画力云々以前に、画風がアレなのに。
最近の流行りに悪乗りして「進撃の巨人」の巨人とか指定されたらどうするつもりだったんだ。
何これ、どんな果てなき冒険スピリッツ(ボウケ●ジャー)?
2013年06月13日 (木) | 編集 |
有給休暇を取得して、中学時代からの友人と土岐市のプレミアムアウトレットに遊びに行ってきました~。
友人に以前助けてもらった事があったので、そのお礼と言っては何ですが、平日しか休めない友人と遊べる日程を作り出した感じです。
朝の10時半に栄で待ち合わせて、軽く昼ご飯に豚骨ラーメン食べてから(軽く……?)セール期間だけ平日も運行している直通バスで行ってきました。
直通バス利用したら、お試しサイズのジャムの引換券貰えましたよ、やったー。
6時間駄弁りながらアウトレット内を歩き回り、上着にもなるワンピースを一着購入しました。
勿論、上着としてしか着用するつもりがありません。
尚、6時間回ったのに、気に入った服はそれ一着だったという。
被服業界は、男に間違えられやすく、メンズのような服装を好む女性に優しくない!(そりゃ、そんなピンポイントでニッチな需要の事まで考えていられないだろうよ……)
他にも、オリーブグリーンでノンスリーブのジャケットとかシャツとか見付けて、ちょっと「良いなー」と思ったのですがね。
試着してみたら、前者は防弾チョッキに着られているようにしか見えず、後者はエプロン装着した保父さんにしか見えませんでした。
これは、あかん……。
服の他にも、靴とか鞄とか、腕時計の店をじっくり見て回りました。
友人には意外に思われましたが、アナログ時計を見るのが結構好きです。
デザインとして優れているよね、アナログ時計。
時計屋さんとか、児童書の「モモ」の世界にいるみたいで楽しいです。
あとはカフェでタピオカマンゴードリンク飲んだり、ゴディバの店でチョコレートドリンクを飲んだりです。
でもって、また直通バスに乗って栄に戻って、二人の共通の友人と合流しまして。
洋食屋でオムライスとケーキ食べながら駄弁って、時間も遅くなったので解散、帰宅しました。
服選びって、同性・同年代の友人と見に行くのが一番楽しいと思った本日。
アウトレット行って、友人とワイワイしながら服選んで試着して、「似合う」「こうすると良いと思う」と話しながら購入するか迷って、靴や鞄や腕時計見て、お茶して、洋食屋でご飯食べて、お喋りしてと、珍しく「女子」な生活をした一日でございました。
まぁ、喋った内容で覚えているのが主にゲーム(スマッシュブラザーズとポケモンがメイン)と「進撃の巨人」だったので「女子……?」という感じでもありますが。
しかし、朝10時半から夜22時までほぼ喋り続けたって……一体何をそんなに喋ったのだったか……。
いえ、楽しかったので全く問題はありませんがね!
また日程を調整して、一緒に買い物に行きたいものです。
2013年06月12日 (水) | 編集 |
昨日の夕方、配達に来た販売店の人にキッ●カットを貰ったんですよ。
2つ貰って1つ食べて、「夕飯食べれなくなるから、あと1個は明日にしよう」と思って、机の引き出しに入れておいたんですよ。
今日の昼食後にそれを取り出してみたら、でろんでろんに溶けてやわらかーくなっておりました……。
いやはや、今日は本当に暑かったですね。


それはさておき。
今日も今日とて色んな運送便が配達に来まして、そのうちの1つは倉庫に入れなければいけない物でした。
錆びている上に重くて、いつも一人で開けられない倉庫のシャッター。
今日は一人で開ける事ができましたよ!
1ヶ月以上腕立て伏せ(ただし、膝は床に着ける)を続けてきた成果が多少は出てきたという事でしょうか。
今後も一人でシャッターの開閉ができるように、これからも続けていこうと思います。
2013年06月11日 (火) | 編集 |
葵「第3回、「若竹庵」偽サンプルボイス提供企画、依頼募集中だよ! 締め切りまでにはまだ二週間以上あるし、今のところ余裕もまだあるみたいだから、どんどん応募してね! ……って、何で俺達が宣伝してるのかな、虎目……? 次に作成予定なのは「未来から来た魔女」だけで、俺達は今回関係無いよね……?」

虎目「リクエストが集まらにゃかったら、前倒しで「平安陰陽騒龍記」も録るつもりでいるからじゃにゃーか? 紫苑、隆善、バカはアフレコサークルで既に別の人間が声を当てているから、録らにゃいつもりでいるし。数は多くにゃらずに済みそうだしにゃー」

葵「あぁ、惟幸師匠と虎目は本人が声当てしてるから、問題無いんだね。……いや、けどさ。それでも普通、俺達より先に「未来から来た魔女」の人達が宣伝するものじゃないの? あっちは今回、確実に録るつもりでいるんだしさ」

虎目「さぁ……関わった時間が前過ぎる上に短過ぎて、喋り方を忘れたんじゃにゃーか?」

葵「え……いくらなんでも、それは……」

虎目「もしくは、今、平安ブームが管理人に来てるらしいからにゃ。だから「平安~」で書きたくにゃったか」

葵「それだけの理由!?」

虎目「まぁ、妥当にゃところで、「思い付いた宣伝文が「平安~」キャラだったから……ぐらいにゃんじゃにゃーか?」

葵「……否定できないかも……」


そんなわけで、まだまだ企画リクエスト募集中です。
気になった方は遠慮なさらずにどうぞ~。
2013年06月10日 (月) | 編集 |
TOGf、着々とプレイが進んでいます。
Wiiで既に1回クリアしていますから、ネタバレを恐れる事も無く、ダンジョンで迷った時に攻略本を見る事にもためらいがありません。
アクションゲーム苦手なので最初からイージーモードにしている事もあり、サクサクと進んでいます。
そして、サクサクと進み過ぎて、レベル上げを怠り戦闘に苦戦するようになったという。
攻略本見たら、今いる場所の推奨レベル46以上なのに、パーティの最高レベルが36ですからね。
そりゃ、アクション苦手で、レベルでゴリ押しプレイする奴は詰みますわ。
このまま突進して、ボス戦毎に貴重な回復アイテム消費するのが何となく嫌だったので、レベル上げ、始めました(冷し中華のノリで)
エレスポットにオムレツとオムライス(条件満たすと経験値2倍)をセットして、ひたすらザヴェート山をマラソンしています。
そして、今現在パーティの最高レベルが43になったのですが。
今度は敵シンボルが逃げ出すようになりました。
(レベルが低いと敵が寄ってきて、敵よりレベルが高いと敵が逃げていく仕様)
流石に、こうなるとレベル上げの効率が悪いでしょうか。
けど、できればパーティの最低レベルが攻略本の推奨レベルに達してから進めたいんですよねぇ。
まぁ、アレですよ。
ストーリー進めてしまうと、止め時がつかめなくてついつい夜更かししてしまいますからね。
しばらくは、平日の夜にレベルを上げて、休日にストーリーを進めるようにしようかな、と思っています。
……あれ、何だか最終的にラスボスが可哀想な事になりそうな予感……?
2013年06月09日 (日) | 編集 |
昨日誕生日でした。
冗談か本気か、親に「よくこの年まで生き延びたよね」と言われました。
本当にな。

それはさておき、今月に入ってから、会員登録しているお店各種からバースデークーポンのメールが届いておりまして。
せっかくなので、昨日はそのクーポンを消費しに出掛けてみました。
まずは、2~3ヶ月に1回くらいの割合でお世話になっているマッサージ屋さんに。
誕生日当日だと半額との事だったので、普段の倍時間ほぐしてもらいました。
次に、カラオケへ。
チョコレートパフェが提供してもらえるクーポンが届いていたのですよ。
普段、一人カラオケだと歌うのに忙しいので、食べ物を頼む事はないのですが……たまには、ねぇ?
ちなみに、出てきたパフェはこちら。

CIMG1250.jpg

この写真だとわかりにくいかもしれませんが……まさかの花火付き。
何かこう、建物の防火設備的に大丈夫かと心配にならなくもないです。
尚、食べた感想としては「結構なボリュームがある生クリームのオンリーライブ(ゲストにチョコレート)」という感じでございました。
満腹感が半端無いです。
昼ご飯にカレーしっかり食べた後だったので、猶更。
食べた時間分歌えなくなるのも嫌だったので、いつもよりも長めの2時間歌ってきました。
あとはいつも通りに本屋に寄って、文庫本を買い漁ってきました。

さて、誕生日も過ぎた事ですし。
また1年、生き延びる事ができるように頑張りますか。
2013年06月08日 (土) | 編集 |
本日の記事を書く前に。

偽サンプルボイス提供企画のページの「トップページへ戻る」リンクが、indexページではなく、旧トップページに繋がってしまっていました。
一部の方にご不便ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。


いやはや、メールで指摘を頂いて初めて気付きました(汗)
アレですよ(言い訳開始)
去年だったか、サーバーの簡単編集ページがサーバー元に駆逐されてしまって、その結果不要になったファイルをどうすれば削除できるかがわからなくなってしまいまして。
以前はindexページ→カウンターと入口のみ(表紙)
topページ→現在のindexページに並んでいるボタンとか(目次ページ)
だったのですが、その後「うちのサイトだとindexページは邪魔だなー」と感じたので、あちこちからリンクを貼って頂いているindexページをそのままtopページに変更したんですね。
……で、不要になったtopページを削除する事ができず、そのまま放置していたと。
不要ページを削除できないので、企画ページを増やしたくなく、そのために以前の企画ページを文章一部書き換えて使い回したと。
でもって、リンクを変更し忘れたと。
しかも、その後ブログのお引越しをしているため、企画ページから飛んでしまった旧トップページからだとブログに繋がらないと。
お粗末でございました(汗)
現在は訂正していますので、ちゃんと現在のindexページに飛べるはずです(^_^;A


さて、昨日の事なのですが。
ツイッターのアイコンを変更しました。
今までは今年の年賀状のイラストを使い回していたのですが、「これ、来年午年になったら使えないよな……」と思っていたので、新たに描きましたよ。
それは良いのですが、横長に描いてしまったために端が切れてしまう結果に。
せっかく描いたので、とりあえずここに貼っておこうと思います。

bookmouse.png

私にしては頑張ったと思う。
子年生まれだからネズミです。
元書店アルバイトで、書店巡りが趣味なので本を描きたかったんです。
最初はチーズに座ってるネズミが本を両手に持って読んでいる絵にしようと思っていたのですが、関節描けないので自重しました。
当分はこの絵のアイコンで行こうと思います。
2013年06月07日 (金) | 編集 |
第3回「若竹庵」偽サンプルボイス提供企画実施中です。

詳しくはこちら

内容はざっくりと説明すると、

相互リンクして頂いているサイトの管理人様……オリキャラさんに声を当てて、台詞音声作っちゃうよ。

それ以外の方……若竹庵に載ってる作品の中で好きな台詞とかあれば、追加で偽サンプルボイス作るよ。あと、仕事とかで必要な一言台詞とかも、希望があれば受け付けるよ。

……といった感じの企画です。
今のところ収録予定日の時間的余裕がかなりありますので、ご遠慮無くどうぞー。
2013年06月06日 (木) | 編集 |
先日読んだ江戸時代ものの小説のお陰で、天ぷらが食べたいですこんばんわ。
書き方が上手い小説って、何でああもご飯が美味しそうに思えるんでしょうか。
元々影響され易い性格もあって、小説に美味しそうな食べ物が出てくると食べたくなります。
特に江戸時代ものは多いですね。
天ぷら、蕎麦、寿司、大福と、美味しそうな食べ物目白押し!
それと、洋ものの児童書もご飯やお菓子が美味しそうな話が多いように思います。
○○プディングとか、○○パイとか、○○のケーキとか、実物知らなくても食べてみたくなる……!
……というわけで、現在美味しい天ぷらと寿司と茶碗蒸しが食べたいです(増えてる)
どこかにお手頃価格で美味しいお寿司屋さんは無いかしら……?
2013年06月05日 (水) | 編集 |
5月に受けた健康診断の結果が返ってきました。
全ての項目が「特記事項無し」で健康体が証明されましたよ、いえー。
ところで、右の視力が2年前と比べて向上しているんですが。
こんな事もあるんですねぇ……。
2年前は左右の差が結構あったので「やばい、眼鏡作り直さなきゃいけないか……!?」状態だったんですが、今の視力なら問題無し!
そして身長も、何気に自己最高記録が出ているようなんですが……。
いえ、伸びたとは言えない誤差レベルなんですがね。
来年もこれに近い数値が出るように、生活習慣に引き続き気を配ろうと思いました(作文調)
とりあえず、夜更かしを改めるところから始めようか……(ちらちらとPS3を見つつ)
2013年06月04日 (火) | 編集 |
暑い。

朝と夜は涼しくて丁度良い感じですが、昼間は室内がむわっとする感じでとても暑いです。
6月上旬にこれで、真夏になったらどうするの……!(戦慄)
仕事中とか暑くて集中力が削がれるので、先ほど携帯用に扇子を探し出しました。
焼け石に水かもしれませんが、無いよりは……!
事務所の机がエアコンの真下なので、エアコンを本格的に使うようになる前に冷え対策を考えないとなぁ。
冬寒く、春薄寒く、夏暑く、秋薄暑い、そんな事務所です。
丁度良い季節はどこに……!?


ところで、母が「進撃の巨人」を観たいと言い出したのですが。
「どんな話?」と訊かれたので「……グロいよ……?」と答えたら、「グロいの?」と何か期待に満ちた目で返されたのですが。
そう言えば、妊娠中に平気で「エイリアン」観ていたんでした。
湯殿山麓呪い村」を読んでいたとも言っていました。
……あぁ、うん。
まったく問題ない気がしてきた……。
2013年06月03日 (月) | 編集 |
先週の土曜日から、「テイルズ オブ グレイセス エフ」をプレイしています。
発売日に買ったのに、途中で止まっていたので。
久々に立ち上げたら、前にセーブしたのが2年前でした。
……いや、ね……TOG自体は、Wii版を一度クリアしているんですよ。
けど、「未来への系譜編」をやりたくて。
けど、「未来への系譜編」をプレイするためには本編を一度クリアする必要があって……っ!
基本的にRPGは1周しかしないタイプなので(ポケモン赤除く)、本編再度クリアが地味に厳しいです。
TOX2クリアした後だと、ダッシュができないのも地味に辛い。
けど、何だかんだで楽しんでプレイしています。
早よパーティメンバー全員仲良くなれ!
攻略本を見る限り、そろそろ折り返し地点なので、お盆までには本編クリアできるようにしたいと思います。
2013年06月02日 (日) | 編集 |
今日はお昼から、千種区で開催された猫様まつりに行ってきましたよ。
猫アート市を1時間ほどかけて見て回ったのですが、可愛い猫グッズがたくさんありました。
鞄にシャツに、陶器にストラップに簪に帽子にと、本当にたくさんあって、どれもこれも欲しくなるような素敵な作品ばかりで。
猫耳の形した帽子とか、従姉妹に出産祝いに買おうかどうしようか、本気で悩みました。
(もう絵本を買ってあるのに……)
乳児に合ったサイズが流石に無かったので、諦めたがな!
トートバッグを買ったので、早速明日から使おうと思います。
それと、バッグハンガーを見付けたので、1個しか無かった物を買わせて頂きました。
バッグハンガー、前から欲しかったのですが、お店で売っている物って模造の宝石が付いていてきらきらしい物ばかりなので買うの躊躇っていたんですよね。
今回、シンプルで可愛いのを手に入れる事ができて満足です。
入場料も安かったし、また来年も開催されるようなら行こうかな?


そして、帰りに時間があったので、一人カラオケしてきました。
何か気が向いたので、数年ぶりに採点モードにして歌ってみましたよ。
大体の曲が80点台だったので悪くはないと思うのですが、オンライン採点にしたために歌唱中逐一「現在○位以内!」と表示されて、1秒たりとも気が抜けなかったという。
次行った時は採点モードどうしようかな……。
2013年06月01日 (土) | 編集 |
用事があって祖父宅に行き、そこで昔叔父が遊んでいたゲームボーイとソフトを発見しました。
野球ゲームのソフトが2本あるし、ゲームボーイが2台あるのは、今思えば誰かと対戦するためですか、叔父さん。
ゲームボーイが発売された年、既に就職していた年齢なのに、どうやって一緒に通信対戦する仲間見付けたんですか、叔父さん。
当時は当然ながら赤外線通信とかありませんし、ゲームで通信対戦と言えば目の前にいる相手のゲームと通信ケーブルで繋いで……ってなるから、身近に同じ趣味の人がいなきゃできなかったはずだよなぁ……。
子どもの頃は、従兄弟(×2)と3人で、よく叔父のゲームボーイとソフトを無断拝借して遊んでいたものです。
……で、懐かしさのあまり、久々にソフトを拝借してみました。
倉庫番2と、スーパーマリオランド。
スーパーマリオとテトリスで、よく従兄弟と遊んでいました。
倉庫番は、テイルズでたまに類似のミニゲームがあるからか時々やりたくなるんですよね。
懐かしいなーと思いながら、自分のゲームボーイカラーにセット。
何これ難しい。
まずはスーパーマリオランド。
基本、前進とジャンプのみ(ファイヤーフラワーゲットできれば火の玉も出せる)でゴールを目指すわかりやすい仕様。
……なんですが。
タイミングやら何やらが上手くつかめなくて、中々進まない。
そう言えば、当時からこのテのアクションゲーム苦手だったわーとか思いながらプレイして、結局1面をクリアできず。
1面のボスで貯めこんだマリオ6体使い切りました。
次に倉庫番。
こちらは制限時間も無いし、邪魔してくる敵もいないし、気楽なものです。
テイルズと違って、荷物を掴んでバックする事ができませんから(押すオンリー)壁際に寄せてしまわないようにだけ気を付けていればいつかはクリアできるはず。
……が、しかし。

1ステージクリアする
 ↓
2ステージ、何度もリセットするもクリアする
 ↓
3ステージ、1度積んだのでリセットしようとする
 ↓
操作誤る
 ↓
1ステージ目からやり直し

そりゃ無いよ……。

最近の、1度クリアしたステージはすっ飛ばせる&後から何度でも再トライできる機能って、本当にありがたいなーと心から思いました。
倉庫番、DSでソフト出てくれないかなぁ。