2018年08月14日 (火) | 編集 |
東京の旅行レポート後編ですよ。

さて、東京旅レポ後編ですよ。
3日目(コミケ2日目)は、私は用事が無かったため一日自由行動。
神社巡りに行きますよ!
まずは秋葉原に行きまして、10時前にも関わらず大勢の人が行き交っている道を歩いて神田明神さんへ向かいます。
納涼祭の準備をしていたのですが、アニメの「文豪ストレイドッグス」とコラボしているらしく物販テントが出ていました。
並んでいる女性がたくさんいます。
これは……祭に活気が出そうだ……!
神田明神さんで御朱印を頂いたら、次はそこから徒歩5分ほどの場所にある妻恋神社さんへ。
こじんまりとしていて、どことなく秘密基地のような雰囲気のある場所でした。
ところで今回は御朱印対応日ではなかったのですが、この神社さん、ホームページから申し込んで銀行振込すれば、御朱印を送付してくれるようです。
……ちょっと心が揺れ動きましたが、やっぱり御朱印は現地で頂きたいのでまた機会がありましたら、その時に。
そこからまた5分ほど歩きまして、次に向かったのは湯島天満宮さん。
お詣りをした後に御朱印を頂きに行きましたら、宝物殿の割引券を頂く事ができましたので、行ってみます。
様々な姿の菅原道真公の絵が飾られていました。
あと、中がすごい涼しかったです。
お陰で少し体力回復できたように思います。
宝物殿を見学したら湯島天満宮さんを出まして、湯島駅へ。
ここで東京メトロと都営地下鉄の一日乗車券を購入しまして、電車を乗り継ぎ向かったのは九段下駅。
この駅の近くにある築土神社さんが目的地! ……なのですが。
その前に目に飛び込んでくる靖国神社さん。
……あの、すみません。
実は今回御祭神とかご利益とかを見て、どの神社さんに行くか決めたのですが……築土神社さんの周辺地図、事前に全然見てなかったです。
すぐ近くに靖国神社さんがある事にすら気付いていなかった……。
折角だし、様子を見てあとで寄ってみようと思います。
まずは築土神社さんへ行きまして、お詣り。
ビルの中にさり気無く佇んでいる神社さんでした。
この立地も中々面白い。
社務所に用事がある場合はインターホンを押すと、関係者の方がエレベーターで降りてきてくれます。
全体的に物陰にあるため、この季節はかなりありがたい感じでしたね。
御朱印を頂いたら、次は靖国神社さんへ。
テレビによく映るのは内部ですから、参道などを見たのは初めてかもしれません。
参道……もの凄く広い……!
所々でスプリンクラーが動いていて、打ち水を行っていました。
この日も暑かったですからね。
自らスプリンクラーの水を被りに行きました。
これだけでも……かなり涼しいです……。
境内には華道の作品が展示されていまして、御朱印を頂いた後はそちらも見学したりして。
目でも楽しんでから、靖国神社さんを後にしました。
そこからはまた地下鉄に乗りまして、今度は代々木公園に向かいます。
2年ほど前に東京へ行った時に伺った、代々木八幡宮さん。
こちらにそろそろお守りを返さなければなーという事で、行ってきました。
前回は境内のあちこちに猫がいましたが、今回は見当たらず。
暑いからもっと涼しい場所を探して、そちらに行ってしまったんですかね?
御朱印は以前頂いているので、今回はお詣りとお守りの返納のみ。
あとはおみくじを引きました。
吉でした。
さて、時間は12時半頃。
そろそろお昼にしましょうか、という事で。
代々木公園駅近くの丼物の店に入って、天丼とざる蕎麦のセットを頂きました。
数日前に友人に対して「出雲でお蕎麦食べ過ぎたから、しばらく蕎麦は食べなくても良い」と言った気もしますが、それは置いておきまして。
天丼もざる蕎麦も美味しかったです。
エネルギー補給したところで、次行きますよ。
地下鉄を乗り継いで、北参道駅まで。
1~2駅ずつしか乗っていなかった気がしますが、折角一日乗車券を買ったわけですし活用しましょう。
暑いからできるだけ地上を歩かない方が良いですしね。
北参道駅を出まして、向かうは鳩森八幡神社さん。
……と、その前に。
駅出入り口の前に「東郷神社さんまで800m」と書かれた案内板が。
ほうほう……まだ時間の余裕はあるし、鳩森八幡神社さんに行った後に行ってみますかね。
案内板の地図をデジカメに収めて、まずは鳩森八幡神社さんへ。
本殿にお参りして、御朱印を頂きに行ったら境内に富士浅間社さんもある事を教えて頂き、そちらへも足を伸ばしました。
岩山がありました。
富士山に行く事ができない人のために作られた、富士塚だそうです。
……というか、こんなに目立つ岩山に何故気付かなかったのか。
暑さで大分注意力が落ちているように思えますが、大丈夫なんですかね。
兎にも角にも富士浅間社さんにもお参りして、鳩森八幡神社さんのものと合せて御朱印を頂き、境内を出ます。
さて、このまま先程看板を見掛けた、東郷神社さんに行ってみますかー。
……と、歩き始めて10分。
……おかしい。
そろそろ見えてきても良いはずなのに、全然それらしい建物が見えない。
何か嫌な予感がしてきましたよ?
そうこうするうちに、さっき撮影した地図には載ってなかった気がする駅が見えてきましたよ?
とりあえず、駅があるなら案内板もありますね。
見てみましょう。
……。
…………。
………………。
逆方向に歩いてた(定番)
しかし、これで正しい道のりはわかりました。
往復で20分、炎天下を歩く時間が増えたのは正直厳しいですが、今度こそ行ってみましょう。
……というわけで、今度はちゃんと辿り着けました、東郷神社さん。
東郷平八郎が祀られており、勝運のご利益があるようです。
境内は何と言えば良いのでしょうか、シンプルな感じです。
周辺に幼稚園など色々な施設があるのですが、夏休みだからか静かでした。
さて、東郷神社さんにお参りしたところで、今回の神社巡りは終了。
次は、ちょっと雑貨屋さんに行きますよ。
以前一度だけ行った事がある、子猫堂さんという雑貨屋さんに向かいます。
電車を乗り継いで大山駅まで行きまして、ここから店に向かおうとしてまんまと迷いました。
最初に曲がる角を間違えた……!
途中で気付いて引き返して、なんとかリカバリできまして。
無事にお店について買い物して、会計の列に並んでいる間にやってきました。
スコールが。
いやね、東郷神社さんから駅まで戻るまでの間に空が曇ってきてたので、まずいなーという気はしていたんですよ。
大山駅からお店へ行くまでの間もぱらぱらしてて、日傘を雨傘代わりに使ってましたしね。
しかし、だ。
雷が鳴り響き、あっという間に道路に水たまりができるレベルの雨が降るとは予想していなかった……。
朝は晴れていたから、レインポンチョもホテルに置いてきてしまっています。
このままでは買った物がずぶ濡れになってしまいます。
あと、鞄の中に文庫本とか御朱印帳とか、水に弱い物が結構入っています。
どうしようかと、とりあえず鞄を漁ってみましたら。
キャリーケースにかけられるでっかいサイズのビニール袋が入りっ放しになってました。
そう言えば、キャリーケースを今回新調して、帰宅後開けたら中にビニール袋が入ってたんですよね。
多分、店頭に並べる際にかけるためのビニールでしょうね。
台風の影響でキャリーが濡れるかもしれない事態に備えて、このビニール袋を持ってきていたんでした。
もう、心の中で拍手喝采しましたよね。
意図とは違うけどナイスだ、自分!!
濡れたらまずい物を全部リュックに詰め込みまして、リュックにビニールをかけます。
キャリーの持ち手用に切り込みを作ってあったので、そこから肩紐を引っ張り出し、あとはセロハンテープで留めたり結んだりして外れないようにしました。
(お店の方がセロハンテープを使わせてくれました)
あとは、リュックを背負い、もう一つの鞄を抱え込み、日傘を差して駅まで全力疾走ですよ。
お陰で、何とか濡れるのを最小限に抑えて駅に着く事ができました。
雨の影響で少し電車のダイヤに乱れが生じましたが、滅茶苦茶遅れるという事は無く、次の目的地へ。
西武新宿駅近くにあるビルで友人達と合流し、リアル脱出ゲームなるものに挑戦しました。
その名も、「シン・ゴジラからの脱出
簡単に言うと、グループで協力して謎を解き、ゴジラから日本を救え、というものです。
ネタバレ厳禁なので謎に関しては伏せますが、私達のグループは割と良いところまでいけました。
そして最後の最後に謎を読み違えてクリア失敗しました。
あと一歩……あと一歩だった……!
でも、謎解きすごい楽しかった……!
ゲームが終わったところで早々にビルから出て、ホテル近辺まで戻って夕ご飯。
お盆の影響もあってか営業している店が少ないです。
結果、夕ご飯は丼物の店に。
昼に天丼だったので、夜はかつ丼にしました。
……お気付きでしょうか?
私、この旅行でほぼ炭水化物しか摂取してません。
(あとはタンパク質と脂質が少々)
そろそろ野菜が食べたいですね……。
などと考えつつ、ホテルに戻って就寝。
最終日を迎えます。
最終日は、これまた自由行動日。
友人達がそれぞれコミケに行ったり人と会ったりする中、私はツイッターのフォロワーさんである朝の光さんとカラオケオフ会ですよ。
お土産交換をした後、3時間、みっちり歌ってきました。
朝の光さんがロックやポップなど色々な歌を歌う中、私はブレずに戦隊物を熱唱し続けてきましたよ。
カラオケ内でご飯も食べまして、私が注文したのは焼きおにぎりとたこ焼きです。
相変わらずの炭水化物です。
3時間歌い倒したあとは、暑いので早めに解散しまして、私はホテルに。
友人達と合流して東京駅へ行き、無事に家に帰る事ができました。
ちなみに東京を離れる際に「やだー。名古屋絶対暑いー。帰りたくないー」などと言っていたのですがね。
新幹線降りたら、暑いどころか涼しくてびっくりしました。
どうやら、夕方頃にどしゃ降りになり、雷まで鳴っていた模様。
もう少し早く帰っていたら、土砂降りの中キャリーケースを引いて歩く事になっていました。
三日目のスコールを除けば、全体的に天候に恵まれた旅行になったと思います。
ところで今回、移動時間とかの暇つぶし用に本を4冊持っていったんですよ。
流石に多過ぎたかなーと思ったのですが、蓋を開けてみれば4冊目まで突入して、帰宅時には残り80ページだったという。
私と友人達、興味の対象がバラバラなので、移動時間もある程度喋ったあとはそれぞれ好きな事してましたからね。
……つまり今後も、旅行一日につき一冊本が必要という事か……。
そんな感じで、今回の旅行は無事に幕を閉じました。
なんか来年のコミケは4日間開催するらしいですね。
果たして来年のコミケ旅行はどうなる事やら……と案じつつ、今回の旅行レポートを終了します。
お疲れ様でした!